ユーザー会レポート

ユーザー主催の新企画!同世代人事とキャリアを考える「U30人事Meetup」

2024年4月11日

ユーザー会

こんにちは!カオナビ ユーザー会担当です。

オンライン/リアル開催のイベントや、時間や場所に縛られずに学べるユーザーさま専用サイト「カオナビキャンパスオンライン」を通して、ユーザーさま同士の学び合いが加速している「カオナビキャンパス」。

最近では、カオナビキャンパスの取り組みに共感いただいたユーザーさま自ら、イベントを企画・主導してくださることも増えています!

そんななか、今回は「U30(30歳未満)」という共通点を持つ方々が、人事のキャリアをテーマにした交流会を発案してくださいました。

本レポートでは、2024年2月27日に開催されたイベントの様子を企画者・参加者の皆さまのコメントや写真とともにお届けします。
※掲載内容は全て開催当日時点の情報です。

企画メンバー紹介

本イベントは、東京でのユーザーさま主催のイベント「もくもく会」の運営にも関わっている、SGグループ株式会社の北田さんと、もくもく会をはじめさまざまなイベントにご参加いただいている、株式会社ビジュアルリサーチの益田さんの発案により、開催が決定しました!

SGグループ株式会社

北田かおりさん

担当領域 :人事企画、タレマネ、採用

事業部勤務でマーケティングやシステム管理を3年半経験後、人事課へ異動。 タレントマネジメントや、制度設計・運用を任され、唸りながら試行錯誤をする毎日、あっという間に終わる1ヶ月…気づけば人事にきて丸2年。相談しづらい人事としての悩み、30歳を前にしたキャリアに関する悩みなど、気楽にたくさん話したいです。

株式会社ビジュアルリサーチ

益田里奈さん

担当領域:採用、人事企画、研修

未経験で人事として中途入社し3年が経ちました。現在は、人事企画として研修や採用などを担当しています。自分の経験や知識もついてきた中で、30歳が近づいてきて今後のキャリアや業務の幅など色んな悩みが出てきました…。是非皆さんとざっくばらんにお話して、お互いに良い刺激を得たいと思っています!

企画のきっかけ

この企画の発端は、ユーザーさま同士の飲み会。
偶然にも同い年だと判明したお2人が、
・ただ「がむしゃらに」動くだけでは評価されなくなってきた
・次へのステップアップ、どうしていこう?
・自分って何がしたいんだっけ?他社の人事の方々ってどう考えているんだろう?
・考えることはたくさんあるけど、目の前の業務に必死になるうちに1週間が終わってしまう…
と、同じ年代ならではのお悩みを抱えているとわかったことが始まりでした。

そこで今回は、「似た状況・同じ思いで頑張る同世代の人事の皆さまが集まり、相談し合える仲間を見つけたり、キャリアを考えるうえでのヒントを見つけたりできる場をつくること」をゴールに定めて企画を進めていきました。

そんななかできあがったプログラムはこちら!
ワークショップ等の自分に向き合う時間を大切にしながらも、横のつながりができるような交流タイムもたっぷり設けました。

合言葉は「会社のことだけでなく、自分のことも考えよう!」。
普段は会社を主語に考えることの多い皆さまだからこそ、イベント中はとことん自分に向き合えるよう、席札にはあえて社名を記載しないといった運営チームの細かいこだわりも。

また、普段は業務時間内に開催することの多いユーザー会ですが、気持ちを切り替えて楽しめるよう、「18:30」というあえて遅めのスタートにし、最初からお酒と軽食を手にしていただく、といったことにもトライしました。

ワーク1:わがままカードで価値観に向き合おう!

さっそくスタートしたイベントの第一部。自己紹介のあとは、価値観を考えるカードゲーム「わがままカード」を使ったワークショップ。

進め方

① カードを5枚ずつ配り、残ったカードは中央の場に積み札にする
② 順番を決め、自分のターンになったら、積み札から1枚カードを引く
③ 自分の価値観から最も遠いカードを自分の目の前に表向きに捨てる
④ 次の人に進み、一人5回繰り返す
⑤ 手元に残った5枚のカードを参加者に見せ、価値観共有TIME!
  ・自分が残した&捨てた価値観の理由
  ・メンバーが残した&捨てた価値観の理由

意外と難しい「価値観」選び。
「わ、それ捨てちゃうんだ!」なんてシーンも…?
最後は、それぞれが残した/捨てたカードを見ながら、その理由を共有し合います!

ワーク2:モチベーショングラフを描いてみよう!

自身の価値観に向き合ったあとは、これまでのキャリアを振り返る「モチベーショングラフ」のワーク。社会人になってからの出来事と、そのときの感情をグラフ化することに。

さきほどの「わがままカード」に照らし合わせながら共有しあうことで、
・「○○が満たせていたからやりがいを感じやすかったのかも!」
・「モチベーションが下がるポイントは意外と変わっていないかも…?」
・「この時の私だったらこっち(の価値観)を選んでいたかも。」
といった、さまざまな発見も聞こえてきました。

(皆さま、驚くほどにスムーズにグラフを描いていたのですが、「これは公開できない!」との声が満載だったため、ここではお写真は非公開。気になる方は次回をお楽しみに…!)

みんなで振り返り&共有タイム

最後は、グループをシャッフルしての座談会。価値観(わがままカードの残りカード)の共通点を探してチームを作る!というチャレンジをしました。

気づけば会場中央にぎゅっと集まって、仲間探しをする皆さま(笑)
共通点はもちろん、意外な違いが見つかることも。

ちなみに、皆さまに各チームの共通点は?どんなチーム?とお聞きしてみたところ、
・キャリアを考えているチーム
・ワクワクチーム
・ウソがないチーム
・反面教師チーム(?!)

と、なんだか個性豊かなチームが誕生していたようでした!

合間でも「乾杯!」の声が飛び交いました!

参加者の声

他業種の同年代の人事の方と話す機会を持つことができ、直接的に自身の業務につなげるには至らないことも、同じような悩みを抱えているんだなとわかるだけで、モチベーションにつながった

同世代の人事がたくさんいたことに感動しました。そしてみんなやっぱりこの先のキャリアに悩んでいるのだなってことを実感しました。

ありそうでなかった20代人事の会に参加できて純粋に嬉しかったのと、他の方のキャリアや価値観に触れて勉強にもなりましたし、志を同じくする方々との繋がりの場をいただけて大変貴重でした

人事配属となりまだ日が浅い中で、先輩人事の方の仕事や働き方、これまでのキャリアを聞いて、今後のキャリア形成に活かしていきたいと思えました

ユーザー会を終えて

北田さん

最初は、参加申込みがあるかどうかのドキドキ……
始まる前は、来てくれるかどうかドキドキ……
始まった後は、楽しんで頂けているかどうかドキドキ……
終始ドキドキしっぱなしの企画でした。
ですが、終わったいまは、企画した私自身が一番楽しんでいたような気がします。
同年代の皆さんのお話を聞け、さまざまなお話ができ、自分自身の良い見直しになりました。

U30が実現できたのも、サポートしてくださったカオナビさんのおかげ、そして、参加して下さった皆さんのおかげです。
ひとの繋がりってやっぱり大事ですね。

益田さん

今回初めて企画から関わらせていただきました。
飲み会の場から始まった些細な話を形にしていただき、カオナビさんにも大変感謝しております。そして、企画から運営までたくさん引っ張ってくださった北田さん、本当にありがとうございました!また、ご参加いただいた皆さんもありがとうございました!

参加者が集まらないのではないかと当日まで不安もありましたが、当日はほぼ満席で、同じ悩みを持っている同世代人事がたくさんいることを実感しました。私自身の価値観を知る機会にもなり、大変貴重な時間になりました。皆さんにとっても自分のことを知る機会や、同じ悩みを持つ仲間がいる事への安心感につながっていたら嬉しいです!
まだまだ話足りないので、2回目、3回目とつなげていきたいですね☆

ユーザー会担当

カオナビキャンパスでは、今後も全国各地のユーザーの皆さまが「つながり」、日頃のお悩みに共感し合ったり、それぞれの人事課題の解決に繋がるヒントを得たりできるような機会をユーザーのみなさまと一緒に創っていきたいと思っています。

「こんなテーマで話したい!」「こんな会があったらいいな」などのアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、全力でサポートしますので、ぜひ一緒に実現させませんか…?お気軽にご相談をお待ちしております!
>アイデア相談はこちらから!

それでは、次回以降のユーザー会でお会いできるのを楽しみにしています!
>直近のユーザー会開催予定を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザー会

2024.04.11