ユーザー会レポート
東海エリアユーザーさま2社に学ぶ 人事業務効率化の”リアル” 評価・申請DXとカオナビ活用ステップとは
2025年10月25日

こんにちは!カオナビ ユーザー会担当です。
2025年6月12日(木)、ぎふ農業協同組合様、朝日インテック株式会社様をお招きし、ユーザー会を開催。
異業種の2社に評価・申請DXとカオナビ活用ステップについてお話いただきました。
今回、ご参加できなかった皆さまに向けて当日の様子をまとめましたので、ぜひご一読ください!
※掲載内容はすべてユーザー会当日時点の情報です。
ご登壇者紹介
丹羽 研二 様
総務部 人事労務課 次長
2002年旧各務原市農業協同組合入組。2008年「ぎふ農業協同組合」合併。現在まで購買1年、広報8年、営業(渉外)6年、営農部門2年、総合戦略室1年を経験し、2021年から現人事労務課に至る。職員教育をはじめ人事労務全般を担当しています。カオナビ導入期から、担当をサポート。
武藤 嘉威 様
総務部 人事労務課
2017年ぎふ農業協同組合入組。渉外(営業)を5年経験し、地域の方々のライフプランを幅広くサポート。現在、人事労務課は4年目。主に採用関係・組織内研修を担当。カオナビを担当し2年半が経過。
松崎 正剛 様
人財開発グループ 人事労務チーム
社会人5年目の頃、一社目から転職し、朝日インテックグループに中途入社。子会社や技術拠点の人事、総務、庶務を担当しつつ、2022年から評価システム入替に起因しカオナビの導入〜運用に主担当として取り組み、現在に至る。カオナビに関しては、評価システムの刷新、人事部門の細かな業務の効率化、社内公開等を実施し、「どうすればもっと現場や人事に役立つ構築が出来るか」を日々検討している。
第1部ではぎふ農業協同組合様より申請業務のDXから始めるカオナビ活用、朝日インテック様より評価と昇格申請のDXについてお話いただきました。
カオナビ導入から活用までの4つのステップ

ぎふ農業協同組合では、各種申請業務のDX化、人事評価や異動のデータ化と効率化、人財材情報の一元管理などを目的に、「カオナビ」を導入しました。
導入後は、①データ整備②申請業務のDX③評価運用のDX④その他のDX施策の、4ステップで活用を進めました。
まずは、「プロファイルブック」で職員情報の整備を開始。次に「ワークフロー」でさまざまな申請を用意し、このタイミングで「カオナビ」を全職員へ公開しました。同年度には「スマートレビュー」により人事評価の運用もスタート。現在は、360度評価や職員に関する所属長メモも「カオナビ」上で運用しています。
このステップアップの間、画像付きのマニュアルの整備やメッセージアプリでの周知、問い合わせに対しての個別対応など、職員への浸透を図るための取り組みも行いました。ぎふ農協では今後も、職員にとって使いやすく・分かりやすい仕組みを構築していきます。
カオナビで実現した「評価と昇格申請のDX」

医療機器メーカーの朝日インテックでは、人材情報が表計算ソフトや給与管理システムに散在していたこと、また人事評価システムの操作性向上を求めていたことから、「カオナビ」を導入しました。
海外拠点を含め、半期ごとの人事評価をすべて「スマートレビュー」で実施したことで評価者の工数を削減。また、リードタイムの劇的な改善と、タイムリーな評価案内も実現しました。
そこで、半期ごとの人事評価以外にも使えそうだと思い立ち、従来は表計算ソフトで管理していた昇格申請にも「スマートレビュー」を取り入れました。
所属や勤続年数などの基本情報を事前に「カオナビ」に充実させ、昇格のルールに合わせた数式などを作りこみ、昇格候補者の情報を短期間で一次評価者に開示。二次以降の評価と人事による確定操作も「カオナビ」で完結。
評価者は対象社員の過去評価点や勤続年数などを全て画面の中で確認でき、操作も簡略化できたことで、工数削減に貢献しました。
当日の講演内容や資料はカオナビキャンパスオンラインよりご確認いただけます。
是非ご視聴ください。
▼アーカイブ動画・ご登壇資料はこちら
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20250612-MC7AZ3MTQZCFAXVM63F2ULWWNE44
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人事業務DXに向けて工夫していることは?気になる悩みを他社に相談!
第2部は、参加者同士の交流タイム。「カオナビ」の活用方法はもちろんのこと、運用の工夫や現状の課題など、ユーザーのみなさま同士だからこそ共感できる話題で盛り上がりました。前半は企業規模が近いユーザー同士、後半は関心のある人事課題別でグループに分かれて実施しました。

<今回話題に上がっていた内容>
・人事業務DXに向けて取り組んだことや各社の工夫
・効果的な評価フィードバックの運用手法
・カオナビの社内運用体制
・社員育成におけるカオナビ活用の運用工夫
・PCを持たない社員のカオナビ活用浸透の工夫


参加者の声
評価・昇格申請まわりの業務効率化が課題である中で、カオナビ活用事例を知ることができてヒントを得ることができました。
昇格申請の部分は考えていなかったので、確かに応用が利くと気づくことができてよかったです。
ワークフローについてはなかなか触れられてない部分だったので、紙媒体からシステム化が進まない総務の作業の面で、取り入れられるかもしれないと感じる部分が多かったです(申請書、変更届等など)。
実践者だけに、話が具体的でとても良かったです。設定の苦労とか、段階的導入とか、リアルに伝わりました。

ユーザー会を終えて
今回は50名の東海エリアのユーザーさまにご参加いただきました。人事施策のお悩みからカオナビの推し機能などさまざまな話題が各所で飛び交っており、ユーザーのみなさまの熱量を感じさせていただいた会となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
カオナビのユーザー会では機能の使い方に限らず、さまざまなテーマを取り扱っていく予定です。「カオナビに集めたデータを採用や経営に活かす方法が知りたい!」「いま取り組もうとしている○○の人事施策について相談」など、ぜひお気軽にご意見をお寄せくださいませ!
また、ユーザー会担当では、X(旧Twitter)も運営中。セミナー情報や便利な活用テクニックなどを定期的につぶやいていますので、チェックしていただけると嬉しいです!
今後のセミナー・ユーザー会開催予定について
カオナビではほかにも、導入目的別の使い方を解説するセミナーや、ユーザーさま同士で活用方法をディスカッションし合う交流イベントも開催。今後、開催予定のセミナーは、以下をチェックしてみてください!
>>今後の開催予定のセミナーを確認する
https://lp-campus.kaonavi.jp/seminar/
今回のセミナー動画や資料はカオナビキャンパスオンラインでご確認いただけます。
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20250612-MC7AZ3MTQZCFAXVM63F2ULWWNE44
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