ユーザー会レポート
株式会社i-plug様に学ぶ HR戦略策定プロセスとタレントマネジメントシステム全社展開の実践ノウハウとは?
2026年1月26日

こんにちは!カオナビ ユーザー会担当です。
2025年11月13日(木)、株式会社i-plug様をお招きし、ユーザー会を開催。
「HR戦略策定プロセスとタレントマネジメントシステム全社展開の実践ノウハウとは?」というテーマでお話いただきました。
今回、ご参加できなかった皆さまに向けて当日の様子をまとめましたので、ぜひご一読ください!
※掲載内容はすべてユーザー会当日時点の情報です。
ご登壇者紹介
株式会社i-plug
執行役員 CHRO 土泉 智一 様
新卒で大手人材サービス会社の法人営業として9年間従事した後、2006年株式会社アイスタイルに人事として入社。
人事責任者として、IPO、海外法人設立、関係子会社PMIなどを推進し、13年に渡りグループの成長拡大に人事・組織面から貢献。同社関係子会社取締役も兼務した。
その後、2019年株式会社SHIFTに入社。本社人事部門の責任者として急拡大するグループを支え、2021年9月i-plugに入社。同年12月に執行役員CHROに就任。
株式会社i-plug
HR戦略部 HRSSグループ
グループマネージャー 坂口 牧子 様
新卒でエン・ジャパン株式会社に入社。派遣会社支援事業、紹介会社支援事業、アルバイト採用事業の西日本グループマネージャーを経験。2012年7月にグループ会社のエンワールド・ジャパン株式会社へ転籍し、グローバル人材の紹介事業に従事。
2017年9月に株式会社i-plugに入社。営業部門のゼネラルマネージャーを経て、2023年4月よりHR戦略部へ異動。リクルーティンググループのマネージャーを1年務めた後、2024年6月よりHRSSグループのマネジメントに従事。
HR戦略策定プロセス・カオナビ全社展開の実践ノウハウをご紹介
第1部では株式会社i-plug様より、現在取り組まれている人事施策やカオナビ活用を中心にお話いただきました。

新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」の運営などを行うi-plug社では、MissionやVisionの刷新、経営計画や経営戦略の改定、人的資本開示の流れなど、経営環境の変化が起こっていました。これらに対応するために、戦略を実行できる人材獲得が経営戦略上の重要課題となり、HR戦略を策定することとなりました。
i-plug社では、HR戦略の役割を「経営戦略で定めた未来図を実現するために、『人・組織のあるべき姿』を定義し、現状とのギャップを埋める道筋」として、策定を開始。
そのプロセスでは、次の7つのステップを踏みました。
①MVV/経営戦略の確認
②内外環境分析
③HR目標の設定
④人材マテリアリティの設定
⑤定量目標の設定
⑥具体的なアクションプラン策定
⑦進捗確認・データ管理
なかでも③HR目標の設定と④人材マテリアリティの設定に時間をかけ、人材マテリアリティについて役員合宿を実施し、経営陣の合意を形成。
やることとやらないことを明確化し、選択と集中を重視しました。
そして、ステップ⑦進捗確認・データ管理では、経験や勘に基づくのではなく、データドリブンな意思決定を行うことを目指し、「カオナビ」を活用しています。
まずは管理したいデータを洗い出し、優先度・重要度を付けてから、「プロファイルブック」に人材情報を蓄積。自己紹介シートなど全社員が閲覧できる情報と、評価など自分自身と直属のメンバー分のみ閲覧できる情報を分けるなど、ロールの管理を通して必要な情報が必要な人に見える状態を構築しました。
その他にも、「スマートレビュー」により各期の目標・評価の管理とvalueフィードバックを実施。「ラーニングライブラリ」でeラーニングと学習管理を行い、「ボイスノート」で社員アンケートも行っております。HR部門以外の社員にも権限を付与することで、積極的なカオナビ活用を推奨しています。
また、労務関連の情報収集には「ワークフロー」を活用することで、人材情報の一元化と可視化、データ集積を実現しています。
「カオナビ」に情報集約ができ始めたことで、社員内でも「『カオナビ』を見れば社員のさまざまな情報がわかる」という認識が進んできています。
今後は、HR部門だけでなく、現場責任者がHRの情報について欲しいデータにすぐアクセスできる状態を目指しています。

当日の講演内容や資料はカオナビキャンパスオンラインよりご確認いただけます。
ぜひご視聴ください。
▼アーカイブ動画・ご登壇資料はこちら
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20251113-MCVG5FKK5DVJD7RD3OXDLZX2OEUE
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。
関心のある人事課題は?気になる悩みを他社に相談!
第2部では、参加者同士の交流タイム。「カオナビ」の活用方法はもちろんのこと、運用の工夫や現状の課題など、ユーザーの皆さま同士だからこそ共感できる話題で盛り上がりました。前半は企業規模が近いユーザー同士、後半は関心のある人事課題別でグループに分かれて実施しました。

<今回話題に上がっていた内容>
・カオナビを社員に積極的に利用してもらうためにどんな工夫をしているか?
・360度評価、バリュー評価でのカオナビ活用手法に関して
・社員のスキル管理を行いたいが、スキルの定義はどうしている?
・PCを使えない社員にカオナビを活用してもらうための工夫
・部署間のコミュニケーションが生まれるためのカオナビ活用術


参加者の声
HR戦略策定プロセスの全容を、経営層の立場とプレイヤー側のお二方どちらからもお話を聞けて参考になりました。
MVVからカオナビ利活用の話まで一貫しており、私たちが目指している理想形でありました。
セミナー内容を踏まえて、カオナビを運用する上で効果を最大化するイメージが持てました。
さまざまな評価の悩みが会社毎にあり、参考になることが大変多かったです。
導入して間もない状況下で、データをどのように活用したらよいのか、具体的な示唆を得ることができました。
各社の悩んでおられる点や、活用方法をお伺い出来て勉強になりました。

ユーザー会を終えて
今回は約35名の関西エリアのユーザーさまにご参加いただきました。人事施策のお悩みからカオナビ活用の工夫などさまざまな話題が各所で飛び交っており、ユーザーの皆さまの熱量を感じさせていただいた会となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
カオナビのユーザー会では機能の使い方に限らず、さまざまなテーマを取り扱っていく予定です。「カオナビに集めたデータを採用や経営に活かす方法が知りたい!」「いま取り組もうとしている○○の人事施策について相談」など、ぜひお気軽にご意見をお寄せくださいませ!
また、ユーザー会担当では、X(旧Twitter)も運営中。セミナー情報や便利な活用テクニックなどを定期的につぶやいていますので、チェックしていただけると嬉しいです!
それでは、今後もカオナビをどうぞよろしくお願いいたします!
今後のセミナー・ユーザー会開催予定について
カオナビではほかにも、導入目的別の使い方を解説するセミナーや、ユーザーさま同士で活用方法をディスカッションし合う交流イベントも開催。今後、開催予定のセミナーは、以下をチェックしてみてください!
>>今後の開催予定のセミナーを確認する
https://lp-campus.kaonavi.jp/seminar/
今回のセミナー動画や資料はカオナビキャンパスオンラインでご確認いただけます。
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20251113-MCVG5FKK5DVJD7RD3OXDLZX2OEUE
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。
