セミナーレポート

試したくなる活用法が大好評!オンラインユーザー会の様子をご紹介!

2021年1月22日

マナベル

こんにちは!カオナビ カスタマーサクセスグループ ユーザー会担当です。

前回大好評だったオンラインユーザー会、今回も全国から90名以上のカオナビユーザー様にご参加いただきました!

前回に続き、時間内にお答えしきれないほどのたくさんのご質問をいただきました。皆様ありがとうございました!

カオナビユーザー会とは

カオナビユーザー会では、利用企業数 1,900 社以上の実践事例とユーザー様同士の交流により、人材マネジメントを成功させるノウハウを学び合うことができます。ユーザー様同士の積極的な情報交換により、各企業の一層の活用推進と事業発展を目指すと共に、本コミュニティを通じて人事の輪が広がっていければと思っております。

今回のユーザー会概要

「関東エリアのカオナビユーザー企業が語る、“リアル”な人事戦略と活用法」

当日のアジェンダ

ボルボ・カー・ジャパン株式会社様ご登壇「エクセル・紙作業から脱し 人と会う人事へ」

はじめに、ボルボ・カー・ジャパン株式会社様に、抱えていた課題とカオナビ導入による変化についてご講演いただきました。

冒頭のカオナビ導入時のお話にあった、「(紙やExcelからカオナビに変わっても)やることは変わらないと現場に伝えることが大事」というフレーズ。カオナビの社内展開を控えて不安だった太田様に、過去のユーザー会にご登壇された方が贈られたアドバイスだったそうです。豊かな発想でいろいろなアイディアを形にしていく聡明な語り口の裏に、粘り強く小さな改善を積み重ねてこられた姿勢が伺えました。今回、太田様のお話をお聴きになった参加者の方々の中から、今後カオナビユーザー会へご登壇いただく方が生まれてくるのかもしれません。

ボルボ・カー・ジャパン様のご講演内容(抜粋)

  • カオナビ導入をきっかけにマネージャー評価会議を新設。部署ごとに比較することで評価の甘辛傾向が可視化され、マネジメント層の意識に変化も生まれました。
  • カオナビに正しい情報を入れるために、直接社員にヒアリングを実施。社員一人ひとりと話すきっかけを作ることができました。
  • 研修のアンケートやその他従業員からの同意書回収をボイスノートで実施。数日で回答を回収でき、紙で実施していた時とのスピードの違いを実感。

株式会社ホンダロジスティクス様ご登壇「~ヒト情報が視える・使える・つながる~ 全てが同期するカオナビ活用」

続いて株式会社ホンダロジスティクス様に、カオナビ導入からこれまでの歩みと導入後の変化についてご講演いただきました。

テンポよく交代しながらお話しいただいた倉橋様と西村様。最初は、倉橋様が人事課長として必要な画面や機能を公開していくことから始められたとのこと。公開された情報に対して得られたフィードバックを随時反映していき、今の形を作り上げていったそうです。印象的だったのは、社員の「やってみたい」を大切にしながら、人事として仕組み作りでバックアップすることで、職場の改善がスムーズに行われるようになったというストーリー。失敗を恐れず「まずは進んで、改善を積み重ねる」というお二人の力強さが伺えました。

ホンダロジスティクス様のご講演内容(抜粋)

  • 海外駐在希望者のリストを作成。スキルシートと照らし合わせ、現地法人の社長に見てもらうなどしながら、配置の検討をスムーズに行えるようになりました。
  • 参照者に合わせて4種類の面談記録を運用。社員の状態を簡易的に把握できるように工夫し、フォローも最短で行えるようになりました。
  • 事前申請制でアンケート機能を開放し、発信や集計が楽に!職場改善活動のPDCAを効率的に回せるようになりました。

質疑応答・トークセッション

最後に、参加者の皆さまからいただいたご質問にお答えいただきました。
発表内で聞けなかったより詳細な使い方、社内への展開方法、カオナビに対するご要望など、より踏み込んだ内容をお話しいただきました。

当日いただいた質問の数々(抜粋)

  • 人事側で、面談記録の内容チェックを行っていますか?
  • 顔写真を全社に公開するにあたり、どんな方法で同意を取られましたか?
  • 一般社員に対し、プロファイルブックの開示ルール・基準はありますか?
  • カオナビに欲しい機能、改修してほしいことは?

参加企業様の生の声(抜粋)

  • とても共感できた
  • 役員の閲覧範囲の話や、社員自身に履歴を更新させる話が意外で興味深かった
  • まさに「やりたい!」ことを実践されていた
  • 「勢い込んで導入したが、当初うまくいかなかった。しかし・・」というような事例も聞いてみたい

最後に

2社のお話からも、他のカオナビユーザーからのアドバイスが導入や実践の後押しになったことが分かりました。ユーザー様のリアルな声を一人でも多くお届けすることが、私たちのやるべきことと再認識いたしました。今後もユーザー様の「やってみよう」のきっかけとなるような機会を作っていきたいです!

11月24日から新オフィスでの稼働が始まり、今回は引っ越しほやほやの中での開催となりました。まだ慣れていない新オフィスでの開催で、不安もありましたが何事もなく無事に終えることができました。 「トークセッション」でも、多くの方がお聞きになりたい苦労話やご要望など、より踏み込んだお話を引き出せたのではと思っています。今後も、ご登壇者の皆さまからよい良いお話を伺えるよう、進化していきますのでよろしくお願いします!

ご回答いただいたアンケートのご意見を活かし、次回以降のご登壇型セミナーの企画にも反映させていただきます。

これからも、カオナビをどうぞよろしくお願いいたします。

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マナベル

2021.01.22