ユーザー会レポート

リョービ株式会社様に学ぶ 社員の主体的な成長を促すフィードバックの仕組みと組織データの見える化

2025年11月25日

ユーザー会

こんにちは!カオナビ ユーザー会担当です。

2025年9月11日(木)、リョービ株式会社様をお招きし、ユーザー会を開催。
「社員の主体的な成長を促すフィードバックの仕組みと組織データの見える化」というテーマでお話いただきました。

今回、ご参加できなかった皆さまに向けて当日の様子をまとめましたので、ぜひご一読ください!

※掲載内容はすべてユーザー会当日時点の情報です。

ご登壇者紹介

松村 信利 様

リョービ株式会社
人事部部長

1993年、新卒で入社。以来、30年以上にわたり人事労務、人材開発の第一線で活動。時代にあわせた人事制度の変更、国内外グループ会社との人事労務面の調整、新卒の採用実務および研修の企画運営などの実務を幅広く経験し、2021年からは人事部長として人事部全体を率いている。昨今は、かっこよく言えばHRBP的に各事業の相談にも応じている。ソフトボール同好会にも所属し、昔と変わらない目線で社員ひとりひとりとの交流を大事にすることがモットー。

第1部ではリョービ株式会社様より、現在取り組まれている人事施策やカオナビ活用を中心にお話いただきました。

「オープンデータ戦略で社員の成長を加速させる」リョービ様の取り組みの現在地

リョービでは、人事考課システムに関する整備や人材データの一元化のため「カオナビ」を導入しました。2020年にキャリア・ディベロップメント・プログラム(CDP)がスタートし、次世代幹部候補の選抜をして育成することを目指していたものの、候補者本人とその上司を対象とした「情報の見える化」がうまくできていないことなど、いくつか課題がありました。

人材育成の基本方針は「オープンデータ戦略で社員の成長を加速する」。つまり、本人が次は何に取り組むべきかを主体的に考えられるようにすることです。この方針に向けて、「スマートレビュー」を活用した人事考課と、「プロファイルブック」への人材データ蓄積に取り組んでいます。

年に2回の人事考課では、本人から最終評価者まで、段階的に閲覧権限を設定。最終の評価結果が自分の評価と違っていないか、違っているならそれはなぜかを段階ごとに確認・承認した上で、本人へのフィードバックが行われるようにしました。各評価者の責任感を高め、より質の高いフィードバックを実現しています。

また、プロファイルブックには、役職、資格などの基本情報のほか、CDPに関連する情報を蓄積。ジェネラリストまたはスペシャリストの候補に選ばれた時期と外れた時期を本人が閲覧できるほか、アセスメントテストの成績や記録を本人と上司が閲覧できるようにしました。これまでの推移から学習効果を確認し、学習方法の改善を検討してもらうことが狙いです。

さらに、本部長・部長が自分の組織の現状を知り、何に取り組むべきかを検討しやすくするため、「ダッシュボード」を活用して組織データを公開。女性管理職比率や有給休暇取得率、男性社員の育児休業取得率などをグラフで見られるようにしました。

これらの取り組みにより、社員に対してきめ細かい情報を提供できるようになり、グループ会社からは社内コミュニケーションのために「カオナビ」を活用したいという声もあがるようになりました。今後も、今まで蓄積してきたデータをオープンにすることで、社員一人ひとりが主体的に現状を理解して次のアクションを起こせることを目指していきます。

当日の講演内容や資料はカオナビキャンパスオンラインよりご確認いただけます。
是非ご視聴ください。

▼アーカイブ動画・ご登壇資料はこちら
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20250911-MCV2DJHC6WYRF7RFG5KIU3THTS7M
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。

関心のある人事課題は?気になる悩みを他社に相談!

第2部では、参加者同士の交流タイム。「カオナビ」の活用方法はもちろんのこと、運用の工夫や現状の課題など、ユーザーのみなさま同士だからこそ共感できる話題で盛り上がりました。前半は企業規模が近いユーザー同士、後半は関心のある人事課題別でグループに分かれて実施しました。

<今回話題に上がっていた内容>
・評価者間の評価ギャップへの対処法
・評価からフィードバックまでの期間に関して
・研修、資格の履歴をどのようにカオナビで可視化するか
・アセスメントテストはどのように実施しているか
・カオナビ導入から全社展開までの道のりに関して

参加者の声

現地開催で臨場感がある中で事例を伺うことができたことと、導入他社様と意見交換をすることができヒントを頂けました。

人事考課や情報公開の考え方、また育成情報整理のためのカオナビの使用方法等、大変参考になりました。

評価フローやフィードバックの話を聞けてよかったです。

カオナビの活用のほか、人事関係の悩みを相談、情報共有できたのがよかった。

現状できていることだけでなく、目指していることまで聞くことができた。また他のシステムとの連携などもお話も参考になった。

最後はご参加いただいた皆さまで記念撮影

ユーザー会を終えて

今回は約25名の中国エリアのユーザーさまにご参加いただきました。人事施策のお悩みからカオナビの推し機能などさまざまな話題が各所で飛び交っており、ユーザーのみなさまの熱量を感じさせていただいた会となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

カオナビのユーザー会では機能の使い方に限らず、さまざまなテーマを取り扱っていく予定です。「カオナビに集めたデータを採用や経営に活かす方法が知りたい!」「いま取り組もうとしている○○の人事施策について相談」など、ぜひお気軽にご意見をお寄せくださいませ!

また、ユーザー会担当では、X(旧Twitter)も運営中。セミナー情報や便利な活用テクニックなどを定期的につぶやいていますので、チェックしていただけると嬉しいです!

今後のセミナー・ユーザー会開催予定について

カオナビではほかにも、導入目的別の使い方を解説するセミナーや、ユーザーさま同士で活用方法をディスカッションし合う交流イベントも開催。今後、開催予定のセミナーは、以下をチェックしてみてください!

>>今後の開催予定のセミナーを確認する
https://lp-campus.kaonavi.jp/seminar/



今回のセミナー動画や資料はカオナビキャンパスオンラインでご確認いただけます。
>>https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20250911-MCV2DJHC6WYRF7RFG5KIU3THTS7M
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザー会

2025.11.25