セミナーレポート

人事業務の悩み、皆さんはカオナビを使ってどうやって解決してますか?ユーザー交流会「ヒロゲル」の活発な議論の様子をお届け!

2021年2月3日

ヒロゲル

こんにちは!カオナビ カスタマーサクセスグループ ユーザー会担当です。

12/9(水)、オンラインでのユーザー交流会(ヒロゲル)を開催しました。

2回目となった今回は関西エリアユーザー9社の皆さまにご参加いただきました。皆さま、ありがとうございました。

カオナビユーザー会とは

カオナビユーザー会では、利用企業数 1,900 社以上の導入実践事例とユーザー様同士の交流により、タレントマネジメントを成功させるノウハウを学び合うことができます。ユーザー様同士の積極的な情報交換により、各企業の一層の活用推進と事業発展を目指すと共に、本コミュニティを通じて人事の輪が広がっていけばと思っております。

今回のユーザー会概要

関西エリア限定 オンライン交流イベント「ヒロゲル」

先日のマナベルにもご登壇いただいた近鉄グループホールディングス様とサカイ引越センター様を交えて、関西エリアのユーザー様とお互いの顔を見ながら、気になるトピックについてグループディスカッションしていただきました。

2回目となった今回は、前回に続き、細かなトークテーマの設定は行わず、参加者の皆さまから質問や話題を提供いただき、ざっくばらんにお話しいただきました。途中、参加者の方自らカオナビのレイアウト設定画面を共有いただくシーンも!普段なかなか目にすることがない自社以外のカオナビ画面が見られると皆さまの熱い視線が集中!「なるほど、レイアウトの作り方、参考になります」といった声が聞こえてきました。カオナビ担当者同士だからこその、共感できる相談や、お悩みに対するアドバイスが展開され、運営スタッフが入る間もないほど活発な意見交換がなされていました。

当日のアジェンダ

自己紹介/活用状況の紹介

ご自身や自社の会社概要、カオナビ活用についてお互いに紹介

プロファイルブックのさらなる活用に向けたテーマトーク

プロファイルブックを題材にテーマを選び活用法やアイデアを紹介し合う

各社様の相互質問タイム

自社でのカオナビ利用の悩みを相談し、グループメンバーでアイディアを紹介し合う

当日のトークテーマやご質問の例(抜粋)

  • プロファイルブックをコミュニケーションのきっかけにする工夫ってありますか?
  • 従業員が、カオナビを日頃から利用するためには何が必要?
  • スキルや資格の管理ってどうしていますか?
  • 社用メールアドレスを持っていない従業員にカオナビを利用したいのですが…

参加企業様の生の声(抜粋)

  • いつも手探り状態なので、実際の活用状況を聞けて参考になった
  • 他社の話をもとに、自社利用での改善に役立てたい
  • 当日の質問リストに「いいね」でランキングをつけて、上位順に議論したい
  • 貴重な機会なので継続して実施してほしいもっと実運用される画面が見たかった
  • 次は、自社と同じ業態や規模の会社の方と話してみたい

最後に

今回話題の中心にあったのは、カオナビで業務を行う上で多くの方が迷われる「どう従業員に使ってもらうか?」という、システム導入には欠かせないテーマ。参加者様から活用事例を丁寧にお話しいただき、深堀りして「もっと聞きたい!」と思われた方も多かったようです。

今後は、カオナビ機能別テーマはもちろん、活用度合いや従業員規模、業界など、多様なテーマで気軽に交流いただける場を作っていきたいと思います。また、プログラムや当日の進行を工夫することでご参加いただいた皆様によりよい時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一同、次回に向けて取り組んでいきます。

これからも、カオナビをどうぞよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒロゲル

2021.02.03