2014年11月6日

事例・リリース

Soup Stock Tokyoのスマイルズ、新事業展開のために「カオナビ」を採用。

株式会社カオナビ 代表取締役 柳橋 仁機

 株式会社カオナビ(本社・東京都港区、代表取締役・柳橋 仁機)は、株式会社スマイルズ(本社・東京都目黒区、代表取締役社長・遠山 正道)が、「カオナビ」を採用したことを発表いたします。

 2000年2月に設立された株式会社スマイルズは、食べるスープ専門店「Soup Stock Tokyo」、冷凍スープ販売「家で食べるSoup Stock Tokyo」、ファミリーレストラン「100本のスプーン」、セレクトリサイクルショプ「PASS THE BATON」ネクタイブランド「giraffe」を展開しています。「食」に関する事業を中心に、海外への店舗展開も実現しながら、現在も成長を続けています。 “世の中の体温をあげる”ビジネスを創造することを企業理念としている同社ですが、店舗を拡大し、従業員数も増加していく中で、どの店舗にどんなスタッフがいるのか、誰が何をしたいと思っているのか、誰がどんなビジネス作品を創造できるのか、といった社員の情報が、徐々に本部で把握しづらくなってきていることに課題感を抱いていました。従業員数が300人を超えることを見据え、また、会社として新たなステージに立ったタイミングで、新たに人材データベースを構築するために、この度「カオナビ」を採用頂くこととなりました。

更に詳しい導入インタビューを公開中! 「こんなことがしたい!」社員の声をカオナビでピックアップ。 “世の中の体温をあげる”新しいビジネスの創造を実現する。

■ システム導入の狙い

    • ・エクセルで管理していた社員情報をWEB上でデータベース化し、全社横断で誰がどこにいるのかをパッと把握できる状態を作ること。
    • ・社員の「こんなことがしたい」という想いを常にカオナビ上でピックアップできる状態を作り、新しいビジネス展開のスピードを上げていくこと。

■ 「カオナビ」の選定理由

    • ・インターフェイスが柔軟で、今後会社の成長に合わせて長く使い続けられるイメージが持てたこと。
    • ・顔写真付きの一覧画面から、全店舗の人員配置情報が一目で確認できること。

■ 株式会社スマイルズについて

会社名
株式会社スマイルズ
所在地
東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ中目黒203
設立
2000年2月9日
資本金
5,000万円
代表者
代表取締役社長 遠山 正道
会社HP
http://www.smiles.co.jp/
従業員数
社員245名 アルバイト約1,500名(2014年11月現在)
事業内容
1.飲食店、小売店の経営 2.食料品、繊維製品、日用雑貨の企画、製造、販売 3.インターネット等を利用した通信販売 4.各種イベントの企画、運営、管理

■クラウド人材管理ツール『カオナビ』について

『カオナビ』は顔写真が並ぶシンプルな画面から一元化された人材情報を簡単に共有できるクラウドサービスです。直感的な操作性で人材データベースの構築ができるほか、店舗や外出先でもスマホからアクセスすることも可能です。社員の顔と名前、実績、評価、才能などを一致させることで、人事配置や抜擢などの経営マネジメントをサポートするほか、経営層が社員の「顔が見える」「顔を知っている」ことで、ビジネスパーソンのやる気を引き出し、組織を活性化するメリットがあります。
これまで、サイバーエージェント、日清食品HD、テルモ、トゥモローランド、VOYAGE GROUPなど、400社以上の成長企業で人材マネジメントのインフラとして活用されています。

カオナビとは http://www.kaonavi.jp/kaonavi/
各種お問合せはこちら http://www.kaonavi.jp/pc_contact/form.php?type=question