社員データグラフ(カスタムガジェット)で平均値の集計・該当メンバーの表示・未入力の除外ができるようになりました

2023年3月30日

機能アップデート

リリース概要

社員データグラフ(カスタムガジェット)のチャートガジェットに、3つの機能を追加しました。
グラフを作成する手間を削減し、人的資本の可視化や会議などの意思決定時にお役立てください。

新機能①:平均値を集計できるようになりました!

本リリースにより、縦軸の集計タイプを「合計」と「平均」から、選択できるようになります。
平均を集計できることで、以下のような可視化にご活用いただけます。

・部署別・男女別・雇用形態別などの平均年齢・平均勤続年数の可視化
・従業員の平均残業時間と評価の相関性を可視化 など

新機能②:チャートに該当するメンバーを表示できるようになりました!

チャートをクリックすることで、チャートに該当するメンバーを表示できます。
チャート上で目立つ数字が出ている場合などで、該当者が誰なのかドリルダウンできるようになります。

新機能③:チャートに設定した項目が入力されていないメンバーを、集計対象から除外できるようになりました!

チャートの作成・編集画面で、横軸と凡例項目ごとに未入力を除外するか選択できるようになりました。
未入力者が多い項目でチャートを作成した場合に、未入力者が含まれることなく、すっきりと見やすいチャートを作成できます。

注意事項

・平均値の算出は、全メンバーにおける平均の算出に対応していません。
  全メンバーにおける平均年齢と平均勤続年数は、「旧チャート機能」で確認できます。
・チャートに該当するメンバーの一覧は、人材データベース(プロファイルブック)では表示できません。 

※いずれも今後リリース予定

リリース予定日

2023年3月30日(木)
本リリースに伴うサービス停止等はございません。