2025年12月機能リリースまとめ

2025年12月のアップデート情報をお届けします。

2026年1月15日

機能アップデート

管理者機能

API連携(公開APIバージョン2)からスマートフォンアプリの利用設定を取得・更新できるようになりました

API連携(公開APIバージョン2)のユーザー情報APIで、スマートフォンアプリの利用設定を取得・更新できるようになりました。

これまでは『管理者メニュー>スマートフォンアプリ管理』からスマートフォンアプリの利用可否の設定が必要でしたが、今回のリリースによりAPIを通して取得・更新できるようになりました。
業務の効率化にご活用ください。

対象のAPIは以下の通りです。

・ユーザー情報 一括取得
・ユーザー情報 登録
・ユーザー情報 取得
・ユーザー情報 更新

API連携(公開APIバージョン2)のシート情報取得機能で、メンバーごとの「最終更新日時」が取得できるようになりました

API連携(公開APIバージョン2)のシート情報取得機能で、メンバーごとの「最終更新日時」が取得できるようになりました。
本リリースにより、特定の時点以降に更新されたメンバーを判別することが可能になります。

追加されたAPI は以下の通りです。

・シート情報 取得

カスタムCSVでCSVダウンロードができるようになりました

システム連携サービスブリッジ内のカスタムCSVで、CSVダウンロードができるようになりました。

これまでのカスタムCSVではアップロードのみの対応となっておりましたが、この度ダウンロードにも対応可能となりました。
シートを跨いだ出力ができるため、これにより他システムへの CSV 連携がより円滑になり、業務効率化を図ることができます。

出力形式の柔軟さ
 ・連携先のフォーマットに合わせて、柔軟に出力形式をお選びいただけます。
  ・(レコード形式、文字コード、改行コード、区切り文字、囲み文字)

カオナビの単一・複数レコードを希望する出力形式に合わせて指定できます。
 ・単一形式への出力
  ・複数レコードシートの順番を指定して単一形式に出力できます

 ・複数形式への出力
  ・単一レコードシートの項目を複数形式の出力に指定できます。

他システムとの連携にぜひお役立てください。

ユーザーのパスワードリセットのみできる「パスワードリセット」機能が追加されました

ユーザーのパスワードリセットのみできる『パスワードリセット』機能が追加されました。

本リリースにより『ユーザー管理』機能などの権限を付与せずとも、パスワードリセットの操作の権限のみを付与した管理者アカウントを設定いただけます。
※ロックがかかっている場合、自動的にロックは解除されます。

業務の効率化にお役立てください。

スマートフォンアプリ

スマートフォンアプリのアップデート版をリリースしました(不具合修正)

スマートフォンアプリのバージョンver.2.13.5を12月5日(金)に公開いたしました。
※強制アップデートの実施はございません。

今回のリリースでは、iOSの一部のバージョンにてカオナビアプリを起動できない場合がある不具合の修正を行いました。

スマートフォンアプリのアップデート版をリリースしました(新機能リリース済み)

スマートフォンアプリについて、2025年12月12日よりアップデート版(バージョン2.14.0)をリリースいたしました。
※強制アップデートの実施はございません。

この度のバージョンにて、アプリでもeラーニング・学習管理(ラーニングライブラリ)が利用できるようになりました。

これにより、講座の受講からテスト受験、結果確認までの一連の学習管理プロセスをいつでもどこでもアプリから簡単に行うことができるようになります。

また本リリースではeラーニング・学習管理(ラーニングライブラリ)の『プリセット講座』は非対応となります。プリセット講座を公開している場合講座一覧に表示されますが、講座を受講することはできません。

eラーニング・学習管理(ラーニングライブラリ)

eラーニング・学習管理(ラーニングライブラリ)の教材設定をアップデートしました

ラーニングライブラリにて、これまでに改善のご要望をいただいていた教材設定の複数個所について、以下のようにアップデートいたしました。

・最新版の確認や容量の把握のため、アップロード日時が表示できる
・アップロード後に表示名を変更したいと思った際、再アップロードの手間なくファイル名が変更できる
・アップロード後にダウンロードせずとも確認できるよう、プレビューできる
・アップロード後に教材の表示順を間違えた際、再アップロードの手間なく直感的に順番を修正できるようにする
・担当者変更などに備え、教材をダウンロードできるようにする

これにより、従来かかっていた講座作成・管理上の負担が軽減されます。
講座運用にぜひお役立てください。

評価ワークフロー(スマートレビュー)

評価ワークフロー(スマートレビュー)の「フォーム設計」「権限設定」でプレビューを行えるようになりました

評価ワークフロー(スマートレビュー)の「フォーム設計」「権限設定」の各画面の「プレビュー」ボタンより、プレビュー画面を開き、設定中の内容を実際の画面イメージで確認できるようになりました。

プレビュー画面では「参加者×アクション」ごとの権限の見え方を確認できるため、これまで見え方の確認にかかっていた工数を大幅に削減できるほか、権限の設定ミス防止にお役立てください。

<フォーム設計画面>

<プレビュー画面>

※「すべて編集可能で表示」とすることで権限に関係なく編集可能状態で確認することも可能です。

評価フォームの作成、運用開始前の権限の確認などに、ぜひご活用くださいませ。

評価ワークフロー(スマートレビュー)にて評価入力時、AIによる入力支援機能が追加されました

評価ワークフロー(スマートレビュー)にて評価入力時、AIによる入力支援機能が追加されました。

「イベントメニュー>イベント設計>AIアシストの参照データ設定」を行うことで、「フォーム設計」にてAIアシスト設定を行ったパーツにて、設定したデータをもとにAIが適切な情報を選び出しアドバイスを提供することが可能となりました。

<AIアシストの参照データ設定画面>

<評価詳細画面>

『AIアシストを開始』をクリックすることで以下のように改善案やAIアシストのポイントが表示されます。

<AIアシスト利用例>

評価入力時の支援機能としてご活用くださいませ。

※2025/12/16 追記※
『対象者一覧画面>一括入力』にてAIアシスト機能が利用できるようになりました。
評価詳細画面と同じく、AIアシスト設定を行ったテキストエリアパーツにAIアシストアイコンが表示されます。

<対象者一覧画面>

社員データグラフ(カスタムガジェット)

従業員数の時系列シミュレーションにて、人件費のシミュレーションができるようになりました

社員データグラフ(カスタムガジェット)内、時系列ガジェットの『従業員数の推移グラフ>時系列シミュレーション』で、人件費のシミュレーションができるようになりました。

予算の見通しを立てることが可能となるため、人件費を含めた中長期の人員計画にお役立てください。

クリエイティブマップ

クリエイティブマップにて、線オブジェクトを矢印にできるようになりました

線オブジェクトを矢印にできるようになり、クリエイティブマップがより使いやすくなりました。

その他

「人的資本データnavi β版」に新たなデータを追加しました

上場企業の人的資本に関連する情報を収集し、一覧化した「人的資本データnavi β版」に新たなデータを追加しました。

今回のデータ追加により、「人的資本データnavi β版」は、2024年10月期~2025年3月期決算分3,888件を含め、総掲載社数が4,048社となります。
有価証券報告書等の開示書類の最新データを追加することで、他社の最新の開示状況を検索いただけます。

※2024年10月期~2025年3月期決算の上場企業のうち、2025年6月30日までに開示した有価証券報告書のデータを3,888社分を追加しました。

数値の表示例