
2025年4月24日(木) 13:00 - 14:00
社労士が教える!従業員の心を守る「メンタルヘルス対策」決定版
HRセミナー
マネジメント
労務管理
戦略人事
運用効率化
開催概要
5月病のシーズンが近づいています。
あなたの会社の離職防止・メンタルヘルス対策は万全ですか?
こんな課題を抱えていませんか?
✓ 従業員の離職が増加している、サプライズ退職が増えた
✓ メンタルヘルス対策が後手に回っている
✓ ストレスチェックが形骸化している
✓ 衛生委員会や産業医連携、安全衛生対策が効果的に機能していない
従業員のメンタルヘルスケアと職場環境の整備は、いまや企業経営における重要課題です。
問題が顕在化してからの対応では手遅れです。
本セミナーでは、ストレス・ハラスメント時代の包括的なメンタルヘルス対策や安全衛生管理の実践方法をご紹介します。
また現役社労士が従業員が安心して働ける職場環境づくりに向けた、実践的なノウハウをお伝えするセミナーとなっておりますので人事労務担当者様、管理職の方々是非この機会にご参加ください!
また当日ご都合が合わない方向けに申し込みいただいた方にはアーカイブ配信も行っております。
こんな方にオススメ
【経営者、人事・労務部門、経営企画部門】
- 従業員の退職を防ぎたい
- 離職防止・メンタルヘルス対策をしたい
- メンタルヘルス対策や安全衛生管理の実践方法が知りたい
- 従業員が安心して働ける職場環境づくりのノウハウが知りたい
内容詳細・講師のご紹介
プログラムは変更する場合がございます。予めご了承ください。
【第1部】従業員の生活と健康を支えるために必要な安全衛生管理とは
1- 企業における安全衛生管理の重要性
2. 法的要件と基本的な安全衛生管理体制
3. メンタルヘルス対策
– メンタルヘルス対策のフローチャート
– ストレスチェック制度の効果的な運用
– ストレス・ハラスメント時代のメンタルケア

汐留社会保険労務士法人
社会保険労務士
岩切 正太郎 氏
1986年生まれ、東京都出身。2021年に汐留社会保険労務士法人に入社。
以後複数の企業の顧問業務を担当しつつ、ビジネスコラムの執筆、各地でのセミナー等、
対象を企業・個人に限らず人事労務に関する情報発信に努めている。
【第2部】システムを活用して離職や健康障害を防止する組織作りをする方法
カオナビが提供するシステムを活用した従業員の離職や健康障害を防止する組織作りをする方法をお話いたします。

株式会社カオナビ
ロウムメイト事業室
原田 ひかる
求人広告の営業を経て2023年よりカオナビ入社。
フィールドセールス部門にて、中小企業の新規営業を担当した後「ロウムメイト」の専任チームに配属。
現在はロウムメイトの新規営業活動に従事。
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
12:50~ | アクセス受付 |
13:00~13:45 | 【第1部】従業員の生活と健康を支えるために必要な安全衛生管理とは |
13:45~14:00 | 【第2部】システムを活用して離職や健康障害を防止する組織作りをする方法 |
セミナー概要
日時 | 2025年4月24日(木) 13:00 - 14:00(開場時間 12:50) | 申し込み期限 | 2025年4月24日(木) 11:30 |
---|---|
参加費 | 無料 |
開催地 | WEBセミナー |
備考 | ・本セミナーは、株式会社EventHubが運営するイベントプラットフォーム「EventHub」を通じて提供いたします。視聴環境や当日のご案内はEventHubよりご連絡いたします。 |
本セミナーの受付は終了しました。