お客様アンケートのご意見に対する改善の取り組み「カオナビやります宣言」

2019年3月29日

お知らせ

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
2018 年 12 月 17 日〜2019 年 1 月 18 日に実施させていただきましたカオナビお客様アンケートにつきまして、多くのお客様より回答をいただきました。ご回答にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
いただきましたご意見、ご要望を真摯に受け止めるとともに、カオナビの改善取り組み方針につきましてご報告いたします。
今後もカオナビでは、HR コミュニティ「カオナビの WA」、「カオナビフォーラム」などを通じてお客様の声を集め、サービス向上に努めて参る所存です。

■実施概要

・ アンケート実施期間
2018 年 12 月 17 日〜2019 年 1 月 18 日
・ 対象社数(人数)
1150 社(4322 名 )
・ 回答社数(人数)
351 社(460 名 )
・ 回答率 
30.5%(10.6% )

■お客様からカオナビへのご意見抜粋

・ 顔写真をキーにした社員情報の一元管理により社員間のコミュニケーションがしやすくなった
・ 経営やマネジメントが社員情報を手早く簡単に把握できる
・ 企業ごとのニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできる
・ システムに詳しくない担当者や経営者でも簡単に使える
・ 紙やエクセルでの人事評価について運用効率化が実現できた
・ 安価・短期での導入がしやすい
・ サポートやセミナーなどが手厚い
・ スマホでも使えるので使い勝手がいい
・ 機能がどんどん拡張されていくのでコストパフォーマンスが高いと感じる

■お客様からカオナビへのご意見ご要望と改善取り組み方針
「カオナビやります宣言」

 お客様からのご意見・ご要望カオナビの改善方針
1更に操作をしやすく、画面をわかりやすくしてほしいお客様からのご意見、ご要望を元にUI(ユーザーインターフェイス)の改善を随時行ってまいります。カオナビでは、「カオナビに触れるすべての方々」をお客様として捉えております。営業やサポートのみならず、開発ともダイレクトにコミュニケーションが可能な「カオナビフォーラム」を開始するなど、様々な形でお客様の声を集め、サービス改善に励んでまいります。
2組織や所属などの履歴管理ができるようにしてほしい過去~未来(予定)の組織・所属履歴管理機能を実装いたします。まずは、「未来(予定)の組織、所属」の設定を可能とし、それに伴った履歴機能を拡充していく予定です。
3住所変更など身上申請ができるようにしてほしい人材データベース(PROFILE BOOK)上の社員情報入力について、任意にワークフローを追加することが可能となります。
例えば、従業員の転居時など、申請から承認までのフローがカオナビ上で可能となり、承認後、人材データベースに即反映することができます。このように、ワークフローとしての承認機能とデータ入力作業をまとめて対応できる仕組みについては、今後全ての機能に対して適用していく方針です。
4データの分析やレポートをカオナビ上でできるようにしてほしいこれまでのグラフ機能をバージョンアップいたします。より多様なニーズにお応えできる機能を追加予定です。
例えば、「離職率」など、経営や社外から人事部門に問い合わせの多い指標がデフォルトで表示されます。また、カオナビに保存されているデータを、任意で選択し、時系列分析・複合分析を可能とする設定機能を検討しております。これらは、「カオナビのWA」
を通じて集められたユーザー企業の人事の皆様の声に対し、実装するものとなります。
5従業員のコンディション管理を行いたい新機能「パルスサーベイ」をリリースします。
従業員のコンディションを簡単な設問で把握し、離職防止、エンゲージメント強化に役立てます。
6評価ワークフロー機能の表示速度をあげてほしいいくつかの画面を改善し、先日リリースいたしました。
具体的には「対象者一覧ページ」「ビュー切り替え」の表示速度が向上いたしました。今後も継続的なパフォーマンス改善に取り組みます。
7他のシステムとの連携をしたい。データの更新作業を効率化したいカオナビではデータプラットフォームとして、人事基幹システムや労務・採用などのシステム連携を今後積極的に進めていく予定です。
API連携、RPAによる自動化などによりデータ連携・更新作業の利便性向上、効率化を実現します。

■参考

1.UI改善イメージ 

5.パルスサーベイ画面イメージ

※上記はいずれも画面イメージとなります。内容に変更の可能性がございます。

正式なリリース時期、内容につきましては改めてお知らせいたします。
また、その他のご意見につきましても今後改善や機能開発の参考とさせていただきます。

今後ともカオナビをどうぞよろしくお願いいたします。