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事務職向けの人事評価シートには、目標を記入します。しかしどのように記入すればよいのでしょう。ここでは、目標の例文を紹介しながらポイントを解説します。
目次
事務職向け人事評価シートの書き方とは、数値化しにくい業務を評価項目に従い記入すること。人事評価シートは、業績やスキル、資格や能力などについて評価項目を設け、評価基準に従い評価するためのシートです。 事務職の場合、売上目標といった数値化できる目標を設定することが難しいもの。そのため事務職が担う業務を、「何を・いつまでに・どう」といった定性的目標に整理し、人事評価を行うのです。 人事評価制度とは? 目的や仕組み、種類や手法、導入手順を解説 部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? ・1on1の進め方がわかる 効果的に行うための質問項目集付き解説資料をダウンロード⇒こちらから 評価システム「カオナビ」を使って事務職の評価業務をもっと楽に! ●評価シートが自在につくれる 事務職の人事評価シートに目標を記入する際、おさえておきたいポイントについて、SMARTの法則をもとに解説します。 SMARTの法則とは、ジョージ・T・ドランが提唱した、目標設定に不可欠な5つの成功因子を使った実現可能な目標設定方法のこと。以下の5つからなります。 SMARTの法則とは? 目標設定の重要性、目標の立て方、具体例について 目標設定の際、具体性・明確性を重視します。「最高の成果をあげる」「トップになる」といった漠然とした目標ではなく、「アンケートなどでニーズを読み取った企画立案をする」などの具体的目標を設定するのです。 目標設定の際、目標を数値化して可視化します。この場合、「ミーティングを行う」といった抽象的表現ではなく、「毎週1回30分のミーティングを行う」といった目標を設定します。 かんたんすぎず難しすぎないような目標にします。目標がかんたん過ぎても達成困難でも、どちらもモチベーション低下の要因になってしまうからです。 「組織の理念やビジョン」「組織の目標」「部門の目標」が、個人目標と関連性するような目標を設定します。個人の目標達成で、組織の理念や目標も達成できるしくみになっているのです。 期限を定めておかないと、進捗管理もできず、目標も未達で終わりかねません。期限ある目標を達成しようとすることから、具体的な行動が生まれます。目標の期限は必須です。 評価者・被評価者の負担を減らすなら、人事評価システム「カオナビ」の導入がおすすめです。解説資料の無料ダウンロードは ⇒ こちらから 事務職(事務)の人事評価シート目標記入例にはさまざまなものがあります。ここでは、評価項目ごとに紹介します。 業務効率化の達成に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 事務作業数の削減についての目標の記入例は、以下のとおりです。 作業効率を向上させるという目標の記入例は、以下のとおりです。 事務マニュアルの改善に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 事務処理の自動化目標の記入例は、以下のとおりです。 コスト削減についての目標の記入例は、以下のとおりです。 作業時間の短縮目標の記入例は、以下のとおりです。 経費削減に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 情報共有の周知スピード化を目指すという目標の記入例は、以下のとおりです。 人事評価システム「カオナビ」の評価シートなら、目標を書く際に参考となるポイントをあらかじめ記載しておけます。 被評価者はポイントを参考にしながらコメントを書けるので、目標設定の質向上が期待できます。評価シートのテンプレ&チェックリストつき無料PDFのダウンロードは⇒ こちらから 事務職(営業事務)の人事評価シート目標の記入については、さまざまな方面から工夫できます。評価項目ごとの記入例を紹介しましょう。 営業利益アップへの目標の記入例は、以下のとおりです。 営業利益とは?経常利益、粗利との違いや計算方法を解説 集計時間の改善に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 成約率アップの記入例は、以下のとおりです。 部下の育成に向けた目標の記入例は、以下のとおりです。 コミュニケーションの促進に向けた目標の記入例は、以下のとおりです。 コミュニケーションとは? 大切な理由、円滑にするポイントを解説 現状分析して目的の明確化を目指すという目標の記入例は、以下のとおりです。 販売目標に対する記入例は、以下のとおりです。 新規獲得数をアップするという目標の記入例は、以下のとおりです。 クレーム件数を低下させるという目標の記入例は、以下のとおりです。 紙やExcelを使った目標の確認や差し戻しは負担が大きくありませんか? 人事評価システム「カオナビ」なら目標の提出や差し戻しがボタンひとつで完了します。カオナビの解説資料の無料ダウンロードは ⇒ こちらから 人事労務の事務職で、人事評価シート目標を記入する際には、多様な着眼点があります。評価項目ごとの記入例を紹介しましょう。 人事のグローバル化を加速するという目標の記入例は、以下のとおりです。 業務を見直して改善し、残業時間を削減するという目標の記入例は、以下のとおりです。 内定辞退率の削減に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 社員のスキルアップについての目標の記入例は、以下のとおりです。 スキルアップとは? スキルを高める方法、スキルアップを図る効果 求人エントリー数を増加させるという目標の記入例は、以下のとおりです。 不在電話の対応マニュアル化に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 人事評価制度の質の向上についての目標の記入例は、以下のとおりです。 人事評価制度とは? 目的や仕組み、種類や手法、導入手順を解説 離職率を改善させるという目標の記入例は以下のとおりです。 離職率とは? 業界平均、企業ランキング、計算方法、調べ方 配置転換のトラブル率減少についての目標の記入例は、以下のとおりです。 評価シートのテンプレ&チェックリストつき解説資料を無料でプレゼント⇒PDFダウンロードはこちらから 総務の業務を行う事務職向けの人事評価シート目標の例を紹介します。職場環境整備や広報業務などにもポイントがあるので覚えておくとよいでしょう。 整理整頓を行い、効率アップを目指すという目標の記入例は、以下のとおりです。 社員の満足度向上に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 従業員満足度調査とは?【わかりやすく解説】質問項目例 SNSによるマーケティングの目標の記入例は以下のとおりです。 市場シェアの拡大目標の記入例は以下のとおりです。 問い合わせ数を削減させるという目標の記入例は、以下のとおりです。 メンタルヘルスケアについての目標の記入例は以下のとおりです。 職場の美化環境を改善に対する目標の記入例は、以下のとおりです。 福利厚生の見直しで費用削減目標の記入例は、以下のとおりです。 自社ブランドの知名度アップ目標の記入例は、以下のとおりです。 マネジメントに役立つ資料を無料でダウンロード!⇒こちらから 事務職(経理)の人事評価シートの目標のポイントを解説します。業務フローや金銭に関わる点があるので、覚えておくと便利です。 受発注ミスの削減目標の記載例は、以下のとおりです。 決算業務のフロー改善のための目標の記載例は、以下のとおりです。 送付物の経費削減目標の記載例は、以下のとおりです。 業務引き継ぎを効率化させるという目標の記載例は、以下のとおりです。 金銭の適正管理に対する目標の記載例は、以下のとおりです。 決算業務の早期化についての目標の記載例は、以下のとおりです。 コンプライアンス推進についての目標の記載例は、以下のとおりです。 コンプライアンスとは? 意味と使い方、違反事例をわかりやすく 資格取得により業務幅を拡大させるという目標の記載例は、以下のとおりです。 ルーティンワークの見直しで業務効率化をかなえるという目標の記載例は、以下のとおりです。 【人事評価運用にかかる時間を90%削減!】 評価シートの作成、配布、集約、管理を全てシステム化。 ●作成:ドラッグ&ドロップ評価シートを手軽に作れる カオナビで人事評価を【システム化】することで、評価の“質”や“納得度”を上げるような時間の使い方ができます ⇒人事評価システム「カオナビ」の詳細を見る(https://www.kaonavi.jp/)
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1.事務職向け人事評価シートの書き方とは?
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・部下と何を話せばいいのかわかる
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●相手によって見えてはいけないところは隠せる
●豊富なテンプレートを活用できる
●全体のバランスを見て甘辛調整も可能2.事務職の人事評価シートに目標を記入する際のポイント
目標を立てるにあたって、全く実現不可能なものであっても意味がないですし、簡単に達成できそうなものであっても目標になりません。達成可能な目標の立て方として注目を集めているのが、SMARTの法則と呼ばれる...①Specific(具体的な目標)
②Measurable(客観的に測定可能な目標)
③Achievable(実際に達成可能)
④Realistic(組織目標との関連性)
⑤Time-bound(達成までの期限)
3.事務職(事務)の人事評価シート目標記入例
業務効果率の達成
事務作業数の削減
作業効率の向上
事務マニュアルの改善
事務処理の自動化
コスト削減
作業時間の短縮
経費削減
情報共有の周知スピード化
4.事務職(営業事務)の人事評価シート目標記入例
営業利益アップ
営業利益は、企業の業績を評価する上で重要な指標のひとつです。しかし、「計算方法が分からない」「具体的な意味は知らない」「経常利益との違いが分からない」という方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事...集計時間の改善
成約率アップ
部下の育成
コミュニケーションの促進
コミュニケーションとは、伝達や意思疎通、あるいはこれらを示す行動のことです。ここではコミュニケーションの重要性やコミュニケーション能力を高めるメリット、コミュニケーション能力不足がもたらす悪影響などに...現状分析して目的の明確化
販売目標の設定
新規獲得数アップ
クレーム件数の低下
5.事務職(人事労務)の人事評価シート目標記入例
人事のグローバル化を加速
残業時間の改善見直し
内定辞退率の削減
社員のスキルアップ
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不在電話の対応マニュアル化
人事評価制度の質を向上
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働きやすさの指標の一つに、離職率があります。就職活動をする若者の中には、会社の離職率や業界の離職率などを気にする人も多いようです。
離職率の定義は何か、「高い」「低い」といった基準がどのような仕組みを...配置転換のトラブル率減少
6.事務職(総務)の人事評価シート目標記入例
整理整頓で効率アップ
社員の満足度向上
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市場シェアの拡大
問い合わせ数の削減
メンタルヘルスケア
職場の美化環境を改善
福利厚生の見直しで費用削減
自社ブランドの知名度アップ
7.事務職(経理)の人事評価シート目標記入例
受発注ミスの削減
決算業務のフロー改善
送付物の経費削減
業務引き継ぎの効率化
金銭の適正管理
決算業務の早期化
コンプライアンス推進
1.コンプライアンスとは?
コンプライアンスとは、法律や倫理観を守りながら、企業が組織活動を行うことを指します。「コンプライアンスを強化する」などの表現がよく用いられます。この場合の意味は、社会道...資格取得による業務幅の拡大
ルーティンワークの見直しで業務効率化
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