活用テクニック
課題
従業員満足度の推移を把握したい
年に1度、従業員満足度調査を実施しており、調査で得られたデータをもとに満足度向上のための取り組みを実施している。
これまで実施した取り組みによって、従業員満足度がどのように変化しているのかを推移で確認したい。
年に1度、従業員満足度調査を実施しており、調査で得られたデータをもとに満足度向上のための取り組みを実施している。
これまで実施した取り組みによって、従業員満足度がどのように変化しているのかを推移で確認したい。
施策概要
満足度調査の結果をグラフ表示し、推移を確認する
従業員満足度の調査データは従業員情報に登録しており、そのデータを年単位で集計して推移グラフを作成しています。過去5年間での推移を確認し、実施してきた取り組みの効果検証を行ったり、新たな取り組みを検討したりしています。
- 従業員満足度の調査データを従業員情報に登録する
- 調査データを年単位でグラフ作成し、推移を確認する
カオナビを使った解決策
従業員満足度の調査データを登録する
従業員満足度は『ボイスノート』をつかって、総合満足度と5つの項目別満足度で調査しています。
各項目の調査データは、CSV入出力で従業員情報に登録しています。
従業員満足度の調査データに関するグラフを作成する
『カスタムガジェット』を使って従業員満足度の調査データを年単位でグラフ作成します。
作成したグラフで満足度の推移を確認します。以下グラフの通り、満足度調査を開始した2017年時は上司(マネジメント)に対して約半数が不満を抱えていました。そこで2018年からマネジメント研修の強化、2019年からは部下との1on1を実施してきました。
結果として、2021年の調査では不満・やや不満と回答した割合が約15%となり、取り組みの効果が実証できました。
作成したグラフをダウンロードする
従業員満足度のグラフはダウンロードすることができます。経営陣への提出資料や採用ページを作成するときに利用しています。
カオナビ設定手順
- 『カスタムガジェット』で従業員満足度のグラフを作成する
- 作成したグラフをダウンロードする
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