社員のスキルアップはできていますか?
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スキルアップには、自己学習や資格取得、実務経験を活かすなど、さまざまな方法があります。職場でのキャリアアップや自己実現にもつながり、成長を実感できる重要なステップです。
目次
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1.スキルアップとは?
スキルアップとは、学習やトレーニングを通じて、自分の能力や知識を高めることを指します。新しいスキルの習得や既存スキルの強化など、幅広い意味を持つ言葉です。
近年では、テクノロジーの進化やビジネス環境の急激な変化により、「VUCA(ブーカ)時代」と呼ばれる予測困難な社会になっています。こうした時代には、今持っているスキルがすぐに古くなってしまうことも珍しくありません。
そのため、スキルアップは単なる技術力の向上にとどまらず、変化に柔軟に対応し、自分のキャリアを切り拓くための“戦略的な自己投資”として、ますます重要性が高まっています。
たとえば、将来を見据えて資格を取得したり、未経験の分野に挑戦して新たな知識を学んだりすることも、広い意味でのスキルアップにあたります。
スキルとは?
「スキル」とは、一般的に訓練や学習などを通して身に付けた能力を指します。「技能」という言葉と同じ意味で使われるというと、イメージが湧きやすいかもしれません。
では、ビジネスシーンで語られるスキルアップの文脈で「スキル」を用いるケースはどうでしょうか。その場合、「ビジネススキル」とほぼ同義であると考えてよいでしょう。
「ビジネススキル」とは、単に能力、技能といった狭い意味にとどまらず、
- 知識
- 経験
- 心理面でのマインド
- 保有資格
なども含めた広い意義でスキルを解釈します。ビジネスシーンで求められるスキルは磨くことで社員の行動やアウトプットの質および量に影響を与えるものといった観点からも判断できます。
キャリアアップとの意味の違い
「スキルアップ」とよく似た言葉に「キャリアアップ」がありますが、この2つは意味が異なります。
スキルアップ | 昇進や役職のステップアップなど、仕事における立場や待遇の向上を意味します。 |
キャリアアップ | 知識や技術など自分の「能力そのもの」を高めることを指します。 |
スキルアップはキャリアアップを実現するための土台です。たとえば、「専門知識を深めたり、新しいスキルを習得したりすることで、より重要な仕事を任されるようになり、結果的に昇進につながる」という流れが一般的です。
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2.スキルアップの方法
それでは、どのようにスキルアップをすればよいか、以下の2つの観点から見ていきます。
- 人事施策として社員のスキルアップを図る方法
- 個人でスキルアップを図る方法
人事施策として社員のスキルアップを図る方法
人事やマネージャーが会社として社員のスキルアップをサポートする方法で、3つあります。
- 研修・教育プログラムの拡充
- 人事制度・サポート制度の拡充/見直し
- 配置転換(異動、ジョブローテーションなど)

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人事施策とは...
①研修・教育プログラムの拡充
企業が社員のスキルアップを支援するには、「研修・教育プログラム」の充実が欠かせません。中でも代表的なのが、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)とOff-JT(オフ・ザ・ジョブ・トレーニング)です。
それぞれの特徴やメリット・デメリットを以下の表にまとめました。
OJT(On-the-*** Training) | Off-JT(Off-the-Job Training) | |
---|---|---|
特徴 | 実際の仕事を通じて指導 | 職場を離れて体系的に学習 |
メリット | ・実践的なスキルが身につく ・コストが抑えられる |
・専門知識を整理して学べる ・広い視野が身につく |
デメリット | ・指導の質に差が出やすい ・体系的な学びが得にくい |
・時間・費用がかかる ・実務との結びつきが弱くなる場合もある |
効果を高めるポイント | ・育成目標・評価基準を明確にする ・定期的なフィードバックを実施する |
・研修目的を明確にする ・実務での活用機会とサポート体制を用意する |
両者にはそれぞれ異なる強みがあります。OJTは実践力の強化に、Off-JTは専門性や視野の拡大に有効です。したがって、人事施策としては「どちらか一方」ではなく、「両方をバランスよく組み合わせる」ことが、社員の継続的なスキルアップにつながります。
OJT
OJTとは、「On-the-Job Training」の略語です。実際の職場や現場で上司や人材育成専任のトレーナーが、実務経験を通して社員に指導を行う直接的な教育方法です。
OJTのメリットは効率的ということ。
- 働きながら仕事で使えるノウハウを学べる点は机上の空論で終わりがちな集合研修と異なり即効力のある結果を生む
- 指導する側の意識も高められる
- 効率的に組織に溶け込む即戦力を養える
ただ、デメリットもあります。それは、
- 現場の忙しさから研修や教育的側面がなおざりにされる
- 教育を担うトレーナーの指導スキルによって習熟度に大きな差が生じる
という点です。

OJTとは? 意味、教育や研修の方法、OFF-JTとの違いを簡単に
OJTとは、実務を通してマンツーマン指導により知識・スキルを身につける育成手法です。実務を通した研修となるためスキル・知識の定着化が早く、新人や未経験者の早期戦力化に期待できます。
OJTとは何かをふ...
Off-JT
Off-JTとは、「Off-the-Job Training」の略語です。あらかじめ日時や場所を決めて大人数の受講者を集める研修や講演会のほか、各自で取り組む通信教育などを指します。
Off-JTのメリットは、
- 専任講師を招くなどした場合に最先端の知識や技能についての情報を得られる
- 研修中は職場を離れるので、研修内容だけに専念する時間を確保可能
などです。
ただ現場から離れるため、業務に支障をきたすデメリットは否定できないでしょう。また、研修で学んだ知識を実際の現場でどのように活用していくか掴めなければ、せっかくの研修も意味のないものになってしまいます。
活用法が見い出せても研修の効果が表面化するまでに時間を要するといったこともあり緊急性の高い分野には不向きです。

OFF‐JTとは|OJTとの違い、メリットや具体例などを紹介
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②人事制度・サポート制度の拡充/見直し
社員のスキルアップを本気で促進するには、研修の実施だけでは不十分です。社員が安心して学び続けられるように、人事制度やサポート体制を整えることが不可欠です。
- 会社の制度自体を変更
- 新たな制度を創設
上記のような対応をすることで社員のスキルアップへのモチベーションをアップできます。
スキルアップにかかるコストを補助するなどを制度に盛り込めば、スキルアップをよりしっかりとサポートできるでしょう。人事制度やサポート制度面での拡充や見直しには、次のような3つの方法があります。
人事評価制度、賃金制度の見直し
人事評価制度と賃金制度の見直しとは、業務に関係する資格取得や資格保有を人事評価の対象とすることです。
制度の構築にあたっては、
- 社内で必要なスキルを表にまとめる
- 習得スキルに応じて評価や等級、報酬へと反映させる仕組みづくり
などを行います。評価制度、賃金制度の見直しによるメリットは、
- 評価基準が明確になる
- 社員自身、自分の目指す方向性を認識しやすい
- モチベーションアップにもつながる
という点でしょう。一方デメリットは、
- スキル表に落とし込むことが難しいスキルをどう可視化するか
- 習得や評価が難しいスキルをどう評価制度に盛り込むか
といったデリケートな問題が起こりやすい点といえます。
手当の拡充
インセンティブのひとつである手当の拡充も有効な手段です。資格取得や資格保有、もしくは特定のスキル獲得などを達成した場合、資格の難易度に応じて月当たり数千円から数万円の手当を永続的に支給する仕組みです。
資格取得などの努力が給与に反映されるためたとえば不動産業界における宅地建物取引士など業務に必要不可欠なスキルがある場合には取得率を高められます。取得者が増えれば、業務の質の向上にもつながるでしょう。
ただ手当の設定金額や対象者数の予測を見誤ると、会社側のコスト負担が増大する可能性があります。また、経営判断で手当が廃止された場合には社員のモチベーションが一気に下がることも考えられます。手当導入の検討は、慎重に行いましょう。
福利厚生(スキルアップ補助など)
福利厚生の面から社員のスキルアップを支える手段もあります。資格取得に関するスクールの授業料や通信教育費など、スキルアップに関わるコストを会社が一部負担する方法です。
あくまで福利厚生として行います。そのため社員は自身が向上したいスキルをある程度自由に選択できるなど裁量の範囲が広くなり、それはモチベーション高く学ぶきっかけにつながるでしょう。
デメリットは、習得スキルの内容が社員任せになってしまうことで仕事に直接関係しない、いわゆる「ならいごと」に対してコストを負担するケースもあるという点です。
デメリットを克服するには、何のスキルであれば福利厚生の対象とするのかを会社側である程度限定する必要があるでしょう。
③配置転換(異動、ジョブローテーションなど)
社員のスキルアップをバックアップするには、異動、ジョブローテーションといった配置転換も有効です。
職種や職場環境ごとに求められるスキルは異なります。つまり配置を変えるだけで今までとは違ったスキルを獲得できる可能性が生まれるのです。
職種ごとに必要なスキルを事前にまとめておけば配置転換の検討材料になるので、よりスムーズに事が進むでしょう。
ただ、新しい職場環境に適応するにはリスクもともないます。配置転換先の業務に対する得手不得手、職場の人間関係といった問題に直面した場合配置転換が必ずしもスキルアップにつながらないといった懸念もあるでしょう。
かえってモチベーションを下げてしまうだけと残念な結果に終わるケースもあるということは認識しておきましょう。

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個人でスキルアップを図る方法
個人でスキルアップするための方法で、以下の4つの方法があります。
- 資格取得
- 外部の教育機関(スクール通学、通信教育など)
- 各種セミナー、ワークショップ
- 副業(複業)
①資格取得
スキルアップを目指す上で、資格の取得は非常に効果的な方法のひとつです。資格を持つことで、習得したスキルや知識を第三者に客観的に証明できるだけでなく、学習を通じて専門性を体系的に身につけられます。
ただし、資格をたくさん取ればよいというわけではありません。大切なのは、「その資格が自分のキャリアにどう役立つのか」を考えることです。
まずは次の2点を整理してみましょう。
- 自分は将来どんなキャリアを目指しているか?
- 今の仕事に必要なスキルで、何が不足しているか?
こうした視点を持つことで、自分に本当に必要な資格を戦略的に選ぶことができ、スキルアップの成果を最大限に活かせるようになります。
②外部の教育機関(スクール通学、通信教育など)
個人のスキルアップには、学校への通学や通信教育講座の受講なども有効です。資格取得だけでなく、ハローワークなどでも行われている職業訓練といった技能や知識の習得を合わせれば、その種類は多岐にわたります。
それぞれの教育機関がカリキュラムを綿密に練って準備しています。そのため受講者は、資格取得という目標の達成やそこに至るまでのプロセスを掴みやすいのです。
デメリットは総額数万から数十万円といった費用がかかるケースも見られるなど、費用面での負担があることです。
ただしオンライン講座であれば月数百円から数千円で受講できるものや、東京都の就職支援など各自治体が就職支援として講座を無料、もしくは低額で開設しているケースもあります。
③各種セミナー、ワークショップ
特定のテーマを取り扱うセミナーなどで知識を得る方法もあります。各種セミナーやワークショップなどといったものをイメージしてみてください。
- 「勉強会」目的で有志が集まって開催
- スクールが通学検討の前段階として無料で開講
などさまざまなパターンがありますので有料か無料かを確認したうえで参加してみるとよいでしょう。
気軽に参加できるだけでなく一般に公表されていないクローズドな情報を得られたり、同業者や自分と近しい境遇の人との出会いや情報交換に発展したりするケースもあるようです。
ただし、開催元が参加者を顧客とするため営業をかけるなど営利目的で開催しているケースも少なくないようです。主催団体や開催目的を確認することが必要でしょう。
④副業(複業)
最近では、副業(複業)がスキルアップの手段として注目を集めています。副業は「収入を増やすための手段」と思われがちですが、それだけではありません。本業では得られないスキルや経験を身につける絶好の機会でもあります。
副業での学びの具体例は以下のとおりです。
- Webデザインを学んで、副業としてホームページ制作を行うことで、実践的なスキルが身につく
- 本業とは異なる分野の副業(例:コンサルティングやライティング)を通じて、専門知識や人脈を広げる
- プロジェクト管理能力が自然と鍛えられる
ただし、注意したいのは「無理をしないこと」です。本業に支障をきたさないよう、時間管理をしっかり行い、無理のない範囲で取り組むことが大切です。
また副業を禁止している企業の場合、規則違反とみなされ最悪の場合解雇になることもあります。副業をする際は、現在勤めている会社の就業規則をしっかりと確認し、会社と話し合ってから行動に移すべきでしょう。
社員がスキルアップするには個人の意志だけでなく、会社側のサポートも重要です。
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3.スキルアップ計画の立て方・継続の仕方
ステップ1:目標設定を具他愛的に設定する
スキルアップの第一歩は、明確な目標を立てることです。方向性が定まることで、行動に一貫性が生まれ、モチベーション維持にもつながります。
目標設定に便利な「SMARTの法則」は、以下の5つの要素で構成されます。
要素 | 内容/具体例 |
---|---|
S(Specific:具体的に) | 例:「語学力を向上させる」ではなく「英語でビジネスメールが書けるようになる」 |
M(Measurable:測定可能に) | 例:「TOEICで700点を取る」「毎日30分学習する」 |
A(Achievable:達成可能に) | 現実的に到達可能なレベルに設定する |
R(Relevant:関連性のある) | キャリアプランや現在の仕事に合った内容にする |
T(Time-bound:期限を明確に) | 例:「半年以内に」など、期限を明確に設定する |
「半年以内にPythonを習得し、月次レポート作成業務を自動化して作業時間を20%削減する」のような目標を設定しましょう。
ステップ2:現状スキルの棚卸しとギャップ分析をする
目標を決めたら、次に自分の現在のスキルを客観的に把握し、理想とのギャップを明確にします。
【主なスキルの分類】
- テクニカルスキル(業務遂行能力)
- ヒューマンスキル(対人関係能力)
- コンセプチュアルスキル(概念化・構想力)
自己評価だけでなく、信頼できる上司や同僚、キャリアコンサルタントなどからフィードバックをもらうと、より客観的な視点が得られます。
ステップ3:学習方法を決めて計画を立てる
ギャップを埋めるには、自分に合った学習方法を選び、継続できる計画を立てましょう。
【学習方法の例】
- 書籍や専門書
- eラーニング/オンライン講座
- 外部セミナーやワークショップ
- 資格取得
- 副業を通じた実務経験
また、学習計画を立てる際は、以下の点に気を付けましょう。
【学習計画のポイント】
- 優先順位をつけて重要スキルから取り組む
- 学習タスクに必要な時間を見積もる
- 「毎日30分」「通勤中15分」などスキマ時間を活用
ステップ4:モチベーション維持と習慣化のコツ
スキルアップのための学習を続けるためには、次のような工夫が効果的です。
- 小さな成功体験を積み重ねる
- 学習仲間を見つけて励まし合う
- 進捗を可視化する(学習アプリやカレンダー活用)
- 学んだことをアウトプットする(ブログ・SNS・人に説明)
- 目標達成に応じてご褒美を設定する
- 集中できる学習環境を整える
- 上司やメンターからフィードバックをもらう
楽しみながら継続することが、スキルアップ成功の鍵です。
4.スキルアップの効果|スキルアップで働き方改革!
社員のスキルアップがどのような効果を生むのか、
- 個人
- チーム
- 会社
の3つの視点で説明します。
①個人への効果
スキルアップが社員個人へ与える影響は、大きく3つ挙げられます。
パフォーマンスの向上 |
|
エンゲージメントの向上 |
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昇進・昇給・キャリアアップ |
|

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1.自己効力感とは?
自己効力感とは、目標達成に必要な能力を自分が持っていると認識することです。簡単に表現すると「自信」です。具体的には、自身の能力や過去の経験から、取り組もうとしている行動に対...
②チームへの効果
社員のスキルアップは、当該社員の所属するチームへも一定の効果をもたらします。個々の社員のパフォーマンスが向上すれば、チームの成績向上や目標達成といった業績アップに直結するでしょう。
また、個人が自分の能力を最大限発揮して成果をあげられるチームは、あらゆる可能性の芽を摘まない自由闊達なチームであることをも意味します。
伸び伸びとした業務を展開できる柔軟な組織はトラブルにも機敏に対処できるケースが多いです。チームが抱えるプロジェクトの達成といった大きな目標をクリアできるようなチーム運営が可能となるでしょう。
③会社への効果
社員がスキルアップすることで、会社に業績の向上や働き方改革の実現といった効果が波及します。
業績の向上
スキルアップした個々の社員が高いポテンシャルで成果をあげ、所属するチームとしての目標の達成が現実のものになれば、会社の業績も向上します。
スキルアップでより高度な業務に主体的に携わるようになった社員の存在が小さな成功体験となり、その積み重ねによって会社組織全体に新しい風が取り込まれます。
それは、イノベーションの創造、企業風土の刷新といった企業のあり方をも左右するような大きなうねりを起こす原動力となります。
働き方改革の実現(生産性の向上)
少子高齢化による労働人口の減少などが社会問題化する現代では、「労働時間の上限規制」を筆頭に、社会全体で生産性を向上させることが求められています。
生産性の向上とは、同じ時間と期間を費やして今まで以上の成果を出すようにすることです。そのためには同じ時間でもより多くの業務量をこなすスキルや、業務の質自体を上げていく高い能力が必要でしょう。
スキルアップとは、そのどちらの課題にも対応できる能力を獲得できる可能性を意味します。資格を取得した社員が新たな分野を開拓したり、深めた業務への理解で効率化を図ったりと、獲得したスキルの活用方法は無限に広がります。
個人のスキルアップを図ることは、チームや組織の目標達成だけでなく、会社全体の業績や企業文化の底上げにも大きく貢献します。

働き方改革とは? 実現に向けた取り組み方や施策事例
今、多くの企業が国際競争力の低下や人手不足による採用難などのさまざまな課題を乗り越えるため、長時間労働の見直しやテレワークの推進といった「働き方」の見直しを始めています。
国としても企業のフォローアッ...
社員のスキルアップはチームや会社に良い影響を与え、結果的に業績向上や働き方改革の実現に結びつき、企業価値の向上を実現します。
チーム、そして会社へ良い効果をもたらすスキルアップを実現するには、社員一人ひとりに合った最適な育成プランが必要です。
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5.スキルアップの行動計画シート
スキルアップの行動計画・進捗報告シートを活用することで、目標や必要な行動が明確になります。
【スキルアップの行動計画シートの例】
1. 私のスキルアップ目標
(例:3ヶ月以内に英語の会議で、自信を持って3回以上発言できるようになる)
_____________________________________
2. このスキルを学びたい理由(目的・動機)
(例:海外クライアントとの仕事で、もっと活躍できるようになりたいから)
_____________________________________
3. 最初のアクション(何から始める?いつから始める?)
(例:○月○日にオンライン英会話の無料体験に申し込む)
_____________________________________
4. 学習の進め方(時間の使い方・方法など)
(例:週3回、1時間オンラインレッスン。毎朝15分英語の記事を読む)
_____________________________________
5. 応援してくれる人・進捗を伝える相手(任意)
(例:上司、同僚、家族など)
_____________________________________
6. 目標達成したら、自分にあげたいご褒美(任意)
(例:お気に入りのカフェでケーキを食べる/新しいイヤホンを買う)
_____________________________________
記入日: 年 月 日
スキルアップの行動計画を立てる際、ぜひ活用してみてください。
まとめ
訓練を通して自分の持つ能力を向上させる、すなわちスキルアップは、個人の成長だけでなく所属するチームや組織、さらには会社全体を大きく変革させる力を持っています。
社員一人ひとりが資格取得、セミナーへの参加、外部の教育機関の利用や副業など、さまざまなツールを生かしてスキルアップを目指しましょう。
会社側もスキルアップをバックアップする制度の創設や見直し、配置転換などの実施が必要です。社員のモチベーションを高めるさまざまな施策を積極的に展開しましょう。
【人材情報から戦略的なスキルアップを!】
社員のスキルアップは個人の意志・意欲はもちろんのこと、会社からスキルアップの機会や方向性を与えることが重要です。
\カオナビができること/
・一元化された人材情報から社員のスキルを可視化
・次に伸ばすべきスキルや不足しているスキルの分析
・社員一人ひとりに合った育成プランの立案
・スキルアップと人事評価のスムーズな連携
社員のスキルアップからチーム・会社に良い影響をもたらすには、適切な育成プランの提供や人事評価によるモチベーションアップなど会社側の対応がキーポイントです。
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スキルアップのQ&A
- 自己分析:興味・強み・価値観などを見直す(例:「何をしているときが楽しい?」)
- キャリア目標の明確化:5年後にどうなっていたいか?今の課題は?
- 市場の需要を調査:業界トレンドや求人情報をチェック
- 上記3つを照らし合わせて、必要なスキルを見つける
- 図書館や無料学習サイト、YouTubeなどの活用
- 安価なオンライン講座やセミナーを比較検討
- 会社の資格支援制度をチェック
- 厚労省の教育訓練給付金など公的制度を活用
- スキルの投資対効果を意識(将来の昇給・転職に役立つか)
- 通勤や休憩時間などのスキマ時間を活用
- 早起きして朝の静かな時間に勉強する
- 毎日同じ時間に短時間だけでも続ける(習慣化)
- 1日のスケジュールに学習時間をあらかじめ確保(タイムブロッキング)
- 完璧を目指さず、10分だけでもOKと考える
- 家族や同僚の理解を得て、学習環境を整える
- 学んだスキルを仕事に活かし、成果としてアピール
- 自社の評価基準を事前に理解しておく
- 周囲への貢献を意識して行動する
どうしても評価されないなら、転職を検討することも一つの選択肢です。スキルアップは市場価値を高める武器にもなります。
- 最初は小さな目標からスタートする(スモールステップ)
- 学習仲間を作ると孤独にならず継続しやすい
- メンターに相談しながら進める
- 映画やアプリで楽しく学ぶ工夫をする
- アウトプットを意識すると理解も深まる
- 定期的なフィードバックをもらう
- 無理せず、休息も大切にする
- キャリアパスや成長機会を明確に提示
- 学習機会の提供(研修・費用補助など)
- 努力や成果をきちんと評価する制度づくり
- 学ぶ風土をつくる(上司が奨励、成功事例共有など)
- 挑戦を後押しする文化と心理的安全性の確保
- 経営層からのスキルアップ推進メッセージを発信