ユーザー会レポート
第2回 鉄道会社さま限定交流会!南海電気鉄道さまが語る「適材適所の人材活用」を目指した取り組みとは?
2025年12月18日

こんにちは!カオナビ カスタマーサクセスグループ ユーザー会担当です。
2025年10月9日(木)、大阪にて鉄道会社さま限定の業界特化型交流会を開催しました。本イベントは昨年に続き2回目の開催となります。今回は参加企業さまの中から南海電気鉄道株式会社さまにご登壇いただき、取り組まれている人事施策とカオナビ活用についてお話いただきました。
ご参加できなかった皆さまにも知見を取り入れていただけるよう、当日の内容をまとめましたので、ぜひご一読ください!
※掲載内容はすべてユーザー会当日時点の情報です。
【南海電気鉄道様ご登壇】「適材適所の人材活用」を目指した人材データの蓄積と活用
ご登壇者紹介
※ご登壇当時の情報です。
※ここからは実際に南海電気鉄道株式会社様にお話しいただいたセミナー内容です!

鉄道事業のほか、流通事業、土地建物賃貸事業なども手掛ける南海電鉄では、個人の志向・スキルを可視化し、従業員の経験やスキル等の情報を把握して配置などに活用するために「カオナビ」を導入しました。
最初に取り組んだことは、人材情報の収集と蓄積でした。

「プロファイルブック」に従業員自らの情報を入力し、さらに趣味欄に”写真”と記載している従業員の協力を得て、プロフィール写真の撮影会を開催したことで、写真の登録率もアップしました。
また、「スマートレビュー」を使って目標・面談情報を収集・蓄積しました。

次に、キャリア志向調査に取り組みました。「ボイスノート」を使い、従業員のキャリアについての考え方や個別の事情を人事部で適切に把握し、人員配置の参考のために活用しています。
3つ目の取り組みは、「戦略人財」の可視化です。南海電鉄では、経営戦略・各事業戦略の実現を担当・リードする人材を「戦略人財」と位置づけています。
その人材に期待される職務や必要なスキルなどを「戦略人財像」として設定し、「スマートレビュー」上で該当者や候補者を把握しています。
さらに多くの人材情報を継続的に収集・蓄積していくことが今後の課題です。

南海電鉄では、2024年度に経営戦略と連動した「南海グループ人財戦略」を策定しました。

「カオナビ」を活用しながら、社員一人ひとりが幸せや充実・成長を実感できる環境づくりや多様な人材がいきいきと働ける環境を構築することを目指しています。

ユーザー交流会
交流会では「カオナビ」の活用方法をはじめ、現在注力している人事施策やその課題、今後取り組む施策の相談など、同じ業界のみなさま同士だからこそ共感できる話題で盛り上がりました。後半には「スキル管理」や「エンゲージメント向上」といった関心のある人事課題ごとにグループに分かれ、より深い議論を行いました。
今回話題に上がっていた内容
- 現場社員のカオナビ活用
- さまざまな人材データの連携方法
- スキルマップの作成、スキル管理方法
- 評価者の研修・育成方法
- 配置検討の運用方法
- エンゲージメント向上における施策




ご参加いただいた方からは、こんなお声をいただきました。
同じような悩みを抱える同業の皆さまと、課題感を共有するに留まらず、解決方法を同じ目線で考えることができ、カオナビのさらなる活用に向けたイメージを持つことができました。
南海電鉄の先進事例を知れたことはもとより、改めてタレマネシステムに限らない同じ悩みを各社局と共有できたとともに、解決策について多角的に議論ができた。
カオナビの運用のみならず、人事的な普段の業務の課題も共有することができました。他社様との意見交換は実施していないため、このような機会を頂けて感謝です。
ー最後はご参加いただいた皆さんで記念撮影

ユーザー会を終えて
昨年に続き2回目となる鉄道業界特化型の交流会、今年も多くの皆さまにお集まりいただき開催いたしました。同じ業界だからこそ、各社の課題に共感が生まれ盛り上がっている様子が印象的でした。
カオナビでは業界固有の課題を解決していくべく、これからもこのようなユーザー会の開催を継続してまいります。
それでは、今後もカオナビをどうぞよろしくお願いいたします!
2025.12.18
