マネジメント経験とは? マネージャーやマネジメントスキルについて

マネジメント経験とは、一体なんでしょうか。ここでは、マネジメント経験やマネージャー、マネジメントスキルについて解説します。

1.マネジメント経験とは?

マネジメント経験とは、マネージャー・管理職の立場で部下の管理を行う経験のこと。ここでは、マネジメントの意味やマネージャーの仕事といった「マネジメント経験」についてポイント解説します。

マネジメントの意味

マネジメントという言葉には、「取り扱い」「処置」「管理」「経営」といった意味があります。

ただしマネジメントをビジネス用語として用いる場合、「ヒト・モノ・カネといった経営資源と呼ばれる3つの要素に限定したものを効率的に活用していくこと」だと解釈されているのです。

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リーダーシップと混同しないように注意が必要

マネジメントに類似した言葉に、リーダーシップがあります。両者の特徴は、下記のとおりです。

  • マネジメント…目標達成に向け、個人や組織に対し具体的な施策を施していく
  • リーダーシップ…個人や組織に対し、自主的に働きかける

マネジメントとリーダーシップ、それぞれの意味を正しく把握して、混同して使用しないようにしましょう。

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2.マネージャーとは、マネジメントを遂行する人

マネージャーとは、マネジメントを遂行する人のこと。マネージャーという言葉には、「支配人」「経営者」「管理者」「部長」といった意味があります。

つまりマネージャーには、「自身に振り分けられた業務」「部下の管理や組織の目標管理など、組織として担う業務」両方を担当する立場にあるのです。

マネージャーの主な仕事4つ

マネージャーの主な仕事は、4つに分類できます。ここでは下記4つについて解説しましょう。

  1. 仕事場の環境を作る
  2. 目標を設定する
  3. 部下を育成する
  4. 改善策を出す

①仕事場の環境を作る

「仕事場の環境を作る」といっても、部下に仕事を配分するだけが業務ではありません。部下が仕事で成果を生み出せるよう、動機付けや環境の整備を行うことも意味するのです。

「部下がチーム内で同調性を持ちながら、積極的に仕事に取り組めるよう動機付けする」というのは、マネージャーの大切な役割です。

②目標を設定する

部下に仕事を配分する前、「部下がどのような能力を伸ばしていくのか」「能力を伸ばした結果、何を実現していくのか」といった、部下の育成目標を設定します。

部下は目標と仕事を一緒に割り当てられるため、目標に向かって実力を存分に発揮していけるでしょう。

③部下を育成する

マネージャーは、「部下の仕事内容や進捗状況の把握」「部下が自ら問題に気付き、改善できるようなサポート」を行って、部下を導いていきます。

④改善策を出す

経験の浅い部下ですと、部下自ら改善策を見つけることが困難な場合も。そのようなとき、「部下の仕事内容や進捗を定期的に確認する」「改善ポイントをフィードバックする」などで、部下と課題を共有しながら意思疎通し、最良の改善策を提示します。

マネージャーの仕事は、「仕事場の環境を作る」「目標を設定する」「部下を育成する」「改善策を出す」の4つです

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3.マネージャーが身に付けておくと役立つマネジメントスキル5つ

マネージャーには、身に付けておくと役立つマネジメントスキルがあります。ここでは下記5つについて、解説しましょう。

  1. 具体的なビジョンを持って行動するスキル
  2. コミュニケーションを円滑にするスキル
  3. 部下の特徴をつかむスキル
  4. 部下を引っ張っていくスキル
  5. 経営に関する知識とスキル

①具体的なビジョンを持って行動するスキル

仕事上で判断を求められたとき基準になるのが、価値観と理念。判断を迫られる場面の多いマネージャーには、具体的なビジョンにもとづく判断や行動をするスキルが必要です。またこのようなスキルがあれば、部下からの信頼も厚くなります。

②コミュニケーションを円滑にするスキル

コミュニケーションスキルは、広く社会で求められるスキルのひとつ。部下含めたさまざまな立場の人物と接する際、「相手の話をよく聴きながら相互理解を進めていく」ことは、マネージャーにとって必須のスキルです。

③部下の特徴をつかむスキル

「保有するスキル・技術・経歴・性格・価値観」など、知っておきたい部下の特徴は、多岐にわたります。またマネージャーが部下の特徴をトータルで把握すると、部下の特徴を生かしたサポートができるようになるのです。

④部下を引っ張っていくスキル

マネージャーは、自己の業務以外に部下の管理を行います。つまり部下の手本になれるよう、「高い自己ビジョンを保持できる」「自己ビジョンをもとに的確な判断をし、部下を統率していける」人材でなければならないのです。

⑤経営に関する知識とスキル

日常業務などを含めた広意義での企業活動と経営は、表裏一体の関係にあります。そのためマネージャーが、経営知識に興味を持ったり精通していたりすると、マネジメントを成功させるうえでの大きな武器になるのです。

マネージャーが身に付けておくべきマネジメントスキルは、多岐にわたります。マネージャーには、積極的な自己研鑽が求められるのです