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働きがいのある企業は
顔写真が並ぶ、人材マネジメントツール
「カオナビ」を使っている

株式会社VOYAGE GROUP

VOYAGE GROUPは、インターネット領域における事業開発会社。
しかし、事業内容よりも「人」を軸にするという
独自の経営スタイルを採用している。
「カオナビ」を使って社員の声と人材情報を一元管理することで
「社員の満足度の高い」会社づくりに成功。

VOYAGE GROUPが使うカオナビとは?

顔写真が並ぶ「カオナビ」
変わる人材マネジメント

VOYAGE GROUPの人材マネジメントを支える「カオナビ」は、社員の顔写真が画面に並ぶツールです。まずは情報収集をという方向けに、簡潔にカオナビをご紹介したパンフレット版の資料をご用意しました。

資料を
ダウンロードする

株式会社VOYAGE GROUP
取締役CCO(最高文化責任者)
青柳 智士 様

その1

経営理念の浸透に役立てた「CCFB(360度評価)」とは?

評価と経営理念を結びつけることによって、「経営理念の実現=社員の目標」に!

VOYAGE GROUPでは、「CCFB(クリード・コンピテンシー・フィードバック)」という独自の360度評価制度を運用。クリードとは8つからなる経営理念のこと(「挑戦し続ける」「自ら考え、自ら動く」等)。
フィードバックがほしい5人の評価者を自ら選び、彼らにクリード(経営理念)について5段階で評価を依頼する。評価される側だけでなく、必然的に評価する側もクリードについて考える時間を持つ仕組みになっている。
この仕組みによって、従業員は常に経営理念の実現を目指すようになり、また、どのような言動が経営理念とリンクしているかを一人ひとりが深く考えるようになった。

VOYAGE GROUP独自の「CCFB(360度評価)
にも対応する柔軟な評価ワークフロー機能

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その2

社員の不満を拾い上げる「満足度調査」と運用方法とは?

クルー(従業員)満足度調査で社員の不満をすぐに拾い上げる!

VOYAGE GROUPでは、年2回ある昇給・昇格のタイミングで、「クルー(従業員)満足度調査」を実施。納得できる評価だったのかを全社員にアンケートで確認している。
設問の内容は「現在の業務にやりがいを感じているか」「部署移動をしたいと思うか」「自身の直近の評価について納得しているか」といったもので、5段階評価で回答する。
この回答結果は、会社全体にどのような満足(不満)の傾向があるかをつかむだけでなく、個々人の懸念事項を拾い上げるために活用されている。
満足度の低い従業員に対しては人事が個別に面談を行い、問題の顕在化や解決につなげている。

クルー満足度調査」に活用された
社員アンケート機能

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その3

経営層の人事関連の意思決定スピードを改善した一元管理法とは?

「顔写真を並べて人材を一元管理」によって、経営層の意思決定スピードが改善!

人事評価やキャリアプランを始めとする人材情報はバラバラに管理され、取りまとめが面倒になりがち。
VOYAGE GROUPでは、人材にまつわるすべての情報をカオナビで「一元管理」。
顔写真を並べて人材情報が確認できるので、人材の配置や抜擢といった経営層の意思決定がスピードアップ。あらゆる状況に臨機応変に対応できるようになり、より先進的な組織運営に。
VOYAGE GROUPが掲げる「『人』を軸にした事業開発会社」を体現している。

経営層の「意思決定スピード改善」を
実現した人材マトリクス機能

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