カオナビを人材マネジメントのプラットフォームとして活用!
従業員満足度の向上で、高水準のお客様サービスと事業拡大を目指す。

「BIGな男」をコンセプトにしたTVCMで知られるビッグモーターは、中古車販売を主要事業に据えながら「クルマに関するすべて」を提供するトータルサポートで、2014年には販売台数日本一となる6万台を記録。売上高も1,300億円を突破した業界随一の成長企業です。そして、今後の更なる成長の鍵を握るのは「従業員満足度」の向上だと考え、そのための切り札としてカオナビを導入したという。導入を決定した営業統括部長・花岡孝幸氏に話を聞いた。

  • 設立

    1978年5月

  • 資本金

    4億5,000万円

  • 従業員数

    1,769名(2014年9月現在)

  • 事業内容

    1978年5月に設立された株式会社ビッグモーターは、競合ひしめく中古車販売業界において、長年に渡る実績と信頼はもちろんのこと、近年の劇的な成長で注目を集めています。急成長の最大要因は、購入からアフターケアに至る「クルマに関わるすべて」の局面をトータルサポートする体制を整えた点。その結果、2014年には業界№1となる販売台数6万台を達成。全国約130店の店舗に達し、売上高1,300億円を突破した現在も、1兆円企業を目指して独自のビジネスモデルで進化と成長を遂げています。

―「トータルサポート」で目指したのは、お客様満足の最大化

ビッグモーターはお客様にとって「クルマに関するすべて」を解決できる”かかりつけ”となることを目指す。だからこそのトータルサポート体制

ビッグモーターは、競合他社とは違い、直接買い取って、自ら高水準の整備・補修を行う施設が整っていますので、同じ車種、同じ年式のクルマでも他社よりも低価格高品質で販売できます。また、最先端の整備施設を保有していることで、クルマに事故などが起きた場合にも即座に対応できますし、損害保険代理店業務を自ら実施しているので、金銭的な心配事にも的確にお答えできます。つまりクルマを愛するすべてのお客様に、ありとあらゆるサービスを提供し、満足していただける。クルマに関する“かかりつけの主治医”のような存在になれたことが、多くの競合他社との「違い」となっているんです。

―高い従業員満足度で、お客様サービスの向上と事業拡大を目指す

トータルサポートを支えるのは、仕組みや設備ばかりではない。すべての原点は「ヒト」。高い従業員満足と顧客満足を実現するため、カオナビを導入。

 ビッグモーター最大の強みであるトータルサポートは、お客様満足度の向上につながり、それが高い事業成長にもつながっています。もちろん、事業としての多様性や一貫性、車検設備など自社施設の充実ぶりも、背景にはありますが、やはり主役は「ヒト」つまり従業員だと考えています。弊社のCMを見ていただいてもわかるように、あらゆる局面でそれぞれのプロフェッショナル人材がお客様と接しています。ですから今後もBIGな成長を続けていくには、従業員満足の一層の向上が不可欠だと考えているわけです。

―では、カオナビの導入に至った背景や理由を教えてもらえますか?

 従業員数1700名超となった弊社では、なかなか1人ひとりの細かい状況まで把握できない状況が続いていました。そこで導入を決めたのがカオナビだったんです。従業員を顔写真をキーにして一覧で見れる点が魅力的でしたし、ビッグモーターならではのカスタマイズを加えていくことが容易だという点にも惹かれました。販売拠点だけでも全国に130以上あり、多様な事業を同時進行させていますから、経営幹部が全員と顔を合わせることは非常に難しい状況にあります。しかし、カオナビを使うことにより「どこで、どんな人材が、どんな顔で、何をして、何を思っているのか」「どんな経歴の持ち主で、今後何を目指しているのか」などを把握できれば、従業員満足度が向上でき、それがお客様の満足につながると期待しています。

—目指すは「1兆円企業」。達成のためのエンジンであるヒトの活性化を今後も徹底

カオナビを人材の活用・育成・採用のすべてに活用し、適材適所を見出すためのプラットフォームの構築を目指す。

 カオナビは、拡大する組織の中、適材適所を見出すためのプラットフォームにも活用できます。エクセルやPDFなどのデータを加えていくことも容易ですから、従業員1人ひとりに関わる様々なデータを集約することが可能だと考えています。自動車販売の業界はまだ人材育成においてノウハウやセオリーが確立されていませんが、各従業員の属性や経歴、実績を紐付けながら分析をしていくことで、個人の成長に役立てていく方策を見つけるツールにもなってくれると思っています。ビッグモーターで活躍する人材の多くが、そのやりがいを「やったらやっただけ評価される」点だと主張しています。このモチベーションをさらに上げていくような、精度の高い人材マネジメントにも役立てたいと考えています。
 そして、こうしたチャレンジを続けて行くことで、「どのような人材がビッグモーターで活躍するのか」という理想のプロファイリングも追求できるはずだと考えています。ビッグモーターをBIGにするのは「ヒト」ですから、採用活動においても大いに役立てていきたいです。

顔写真を並べて何ができる?
機能や活用シーンを見ればもっと分かる!

お電話でのお問合わせも承っております。9:30~18:30(土日・祝日除く)

03-5775-3821

9:30~18:30(土日・祝日除く)

このページのURLをメールで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加