評価セミナー@大阪!今回のテーマは”評価制度の失敗あるある!”

2019年6月7日

評価セミナー

こんにちは!コミュニケーションデザインの松田です。

6/5にカオナビ主催で評価セミナー「適切な人事評価で離職防止!評価制度の失敗あるある!」を大阪にて、開催させていただきました!

なんと 39社 52名 もの方々にご参加いただきました!有難うございます

今回はワークショップ形式を採用し、参加者同士で人事評価についてディスカッションをしていただきました。また内容も充実の3本建てだったこともあり、アンケートの満足度は 91.8% と高評価でした!

非常に好評だったため、ブログにてレポートも掲載します! ここでは、参加された皆様からアンケートでいただいたコメントとともに、当日の様子をお伝えします。

「評価」の納得度を高める!失敗しない人事評価制度を学ぶ

株式会社フィールドマネジメント・ヒューマンリソース(http://fmhr.co.jp/)の執行役員であられる山田 博之氏にご登壇頂き、コンサルティングを通じてよくある課題やそれに対する解決策をご紹介いただきました。

参加者の声

  • 会社が求める方向性と個人の求める方向性の不一致はおもしろい
  • 確かに会社が求める水準を超える行動ってなんだろう。と考えさせられました
  • 価値のある頑張りでなくては意味がない。ただの頑張りではだめだと感じた

「頑張っている」のに業績が上がらない理屈であったり、日本の事業環境と人事評価制度の変遷に関するお話は知識としても、とても有用な内容でした。

「差をつけるための評価制度になっていませんか?」この質問には参加者皆様目からうろこの反応でした。と盛り上がる会場。

また、経営における人事評価制度が果たすべき役割ではウンウンと頷き、現実と理想の乖離について納得感のあるお話をいただき、特に人事評価制度の種類のお話や、陥りがちな失敗については皆様メモや写真を精力的に取られていました。

さらに、ワークショップでは「自社の人事評価制度 課題発見ワークシート」を活用し、現在それぞれの会社様で課題となっている人事評価制度について見つめ直す機会を設け、同じグループ内での情報共有で、多くの気付きや改善策を発見できた様子でした。

効率的に運用するための評価システムの選び方とは?

弊社 取締役副社長 COO 佐藤 寛之が登壇し、カオナビについてご紹介!
評価システムを基軸として展開するタレントマネジメントや人材育成についてお話をいただきました。

今回はまだご契約いただいていないお客様も多く参加されていらっしゃいましたが、売り込むのではなく、時流や人材管理の可能性を広げるトークで会場を沸かしていました。
さすが我らが副社長!

カオナビ導入企業様に聞く!評価制度の構築~運用定着の施策とは?

西日本三菱自動車販売株式会社 管理本部 総務部 人事課 課長 西村 充氏
株式会社チュチュアンナ 経営戦略本部 兼 社長室 マネージャー 北裏 泰士氏

をお招きし、評価制度の運用や人材管理についてパネルディスカッションを実施しました。

チュチュアンナの北裏様には「360度評価に1回90時間かかっていたものがなんと3時間に!」導入3ヶ月から圧倒的効果を生み出したカオナビの使い方についてご説明いただきました!

西日本三菱自動車販売の西村様からは役員の店舗視察時に事前に社員情報を確認し、コミュニケーションに活用しているという多店舗経営をされている企業様の理想的な使用方法についてご説明いただきました!

質疑応答の様子

パネルディスカッションが終わると、最後に質疑応答タイム!主に導入をご検討いただいている企業様からの質問が多かったです。

参加者様に質問

実際社内に展開したときのユーザーの反応は?使い方がわからないなどはなかったですか?

チュチュアンナ 北裏様

導入3ヶ月なので全社向けに使ったのが前回の365評価の時が初めて。ネガティブな意見は出てないですが、馴れないもので「保存し忘れてやり直しだ!」などはありました。
使い方などは、弊社は女性が多いので顔写真はちょっと加工したものを入れたいなどの要望はありました笑

参加者様に質問

導入までの期間と運用までに要した労力はどれくらいでしょうか?

西日本三菱自動車販売 西村様

私達は去年8月に導入して、11月には評価の作り込みや社員アンケートもやっていました。全て自分たちで作ったので、当然時間はかかりましたが、アンケートは数時間、評価は1シート作ってしまえばコピーできるので実際数日程度です。通常業務の合間で着手していたので最速ではありませんが、ちゃんとやればそこまで展開には時間はかからないと思います。

最後に

2時間程度のセミナーでしたが、会場は大盛り上がりのうちに終了!セミナー終了後は、名刺交換やお客様同士の交流が活発に行われました。

皆様お忙しい時期の中、ご参加いただきありがとうございました。運営メンバーも非常に有意義な時間を過ごすことができました。

またカオナビ主催のセミナー・イベントは随時開催予定です! イベント告知をお見逃しなく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

評価セミナー

2019.06.07